フライでバス釣り
2024年01月05日の記事です
釣り禁止がわかりにくい
昨今増えてしまった釣り禁止エリアと禁止事項
記事挿し絵

冬の霞がサッパリなので、海まで足を延ばしているわけですが、

コロナ、それに伴う釣りブームの弊害で、立入禁止、釣り禁止が増えてしまいました。

それが分かり難い。

以前、メバル釣ってたポイント。コロナを機に全面立ち入り禁止になったようですが、去年、部分的に開放されたとの情報を得て久しぶりに行ってみました。

事前にネットで、禁止エリアと開放されたエリアを調べたつもりですが、いざ、現着すると、なんだか、よく分かりません。

明らかに禁止されてる場所を避けるのは当然として、釣りOK/NGの境界がイマイチ不明確。立て看板を見ると解釈によっては全面禁止とも受け止められそうに思えたり、思えなかったり。

日本語って難しい。

釣り人が居て、たぶん大丈夫だろうと思われるところでやりましたが、モヤモヤする部分が心の片隅に。なんだか難しい時代になりましたなぁ。

関連して、「釣り禁止ではないけどキャスティング禁止」って場所。竿を下から振ればOKって解釈らしいけど、下から振ってキャストするテクもあるわけで、リール竿を使う時点でアウトかと思えば、そうでもなかったり、もう、なにがなんだか…。ややこしい時代になりましたなぁ。

よく、「〇〇に問い合わせればいい」なんて意見も目にするけど、問い合わせた時点でグレーがブラックに変わったり、原理主義者や正義マンが怒りだしたり。なにやら嫌な時代になりましたなぁ。

本日の釣行、3目釣れて釣り自体は楽しかったです。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/bAY9C92xVtM

<釣果>
  1. アジ×2 未計測
  2. メバル×4 未計測
  3. セイゴ×1 未計測
<タックル>
ロッド:エンブリヲSPINE805 5/6wt. 8ft
ライン:WF6F
リール:AMPEX SK-V
記事の日付:2024年01月05日

コメント

1) カッパ2024/01/08(月) 15:47:49
震災前通っていた北部茨城の有名漁港はほぼ禁止になりました。
霞も魚が楽しく遊んでくれるような感じじゃないので足が遠のいています。
富士五湖もバスの漁業権手放す話ばかりですし
楽しく気軽に釣りを楽しむ事が難しい時代になってきていますね。
2) 車田2024/01/08(月) 17:51:36
富士五湖そうなんですか……。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)