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2023年07月28日の記事です
POLO GTI プレッシャーコントロールバルブ交換
半年前の忘備録
記事挿し絵

動画化してなかったので整備記録(忘備録)として。

エンジンルームの目につく所にあるプレッシャーコントロールバルブ。

以前から、ホース接合部からオイルが滲んでるのが気になっていました。

半年前に 別のバルブ交換 ついでの作業ですが、バルブが2種登場すると、ややこしくなるので動画ではカットしてました。

POLO GTI プレッシャーコントロールバルブ交換
ここのホースバンドからオイル滲みが…

部品を注文すると……。

POLO GTI プレッシャーコントロールバルブ交換

届いたのは、なんと日立製です。

POLO GTI プレッシャーコントロールバルブ交換

知らなかったのですが、日立は色々なバルブを作ってるメーカーのようです。

交換後はオイル滲みがピタっと止まったのですが、バルブの寿命というよりホース接合部が緩んでたダケかも知れません。

でも、なんか、シフトチェンジでターボ車特有の「シュパ!」って音が小気味よくなった気がします。

「気がする」ってのが厄介で、俗に言うプラシーボ効果疑惑ってやつです。

てなことで、古いバルブを分解してみました。

バルブになんらかの異常があったらプラシーボ効果疑惑がめでたく晴れるのですが、素人目には劣化がわかりません。バルブを口で吹いたりもしたのですが……。

まぁ、オイル滲みがめでたく止まったのと、予防整備ということで。

以上、動画にするほどでもない小ネタでした。

記事の日付:2023年07月28日
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コメント

1) 大佐。2023/08/06(日) 03:08:09
こんばんは。
奇遇ですね。
私も先日PCVを取り替えたところです。
私のは筐体の継ぎ目から酷く漏れていました。
交換後、それまで気になっていた異音が消えました。
不思議な感じです。
2) 車田2023/08/06(日) 10:29:15
あっ!その筐体の継ぎ目にマイナスドライバー突っ込んで分解し、中を確認したら「壊れてない」でした。
ひょっとしたら私のもそこからオイルが滲んでホース接合部に垂れてたのかも?

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