フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2022年12月23日の記事です
POLO GTI PCVバルブ交換
安い中華パーツに落とし穴が!
記事挿し絵

197856Km走行の後期高齢車。

2ヶ月前のブリーザーホース交換で絶好調!

と思いきや……。

ここ最近、エンジンルームから「ジーーーーーー」と虫が鳴くような異音が。

異音の発生源を探ると、PCVバルブのようです。

じつはこれ、激安ブリーザーホースセットにオマケで付いたので、ついでに交換したのでした。

POLO GTI PCVバルブ交換

中華製は当たり外れがありますね。

結果的には、交換はホースのみで、PCVはそのままにしとけば良かった。

でも、中華パーツはやめないのさ。だって激安なんだもん!

オリジナルPCVに戻そうかとも思ったですが、20万Km近く使ってるし、高価なパーツでもないので新調することにしました。

今回は無難なモノをパルカで購入。

POLO GTI PCVバルブ交換

余談ですがPCVは「プレッシャー・コントロール・バルブ」の略ですが、

日本では「PCVバルブ」と呼ぶのが通例のようです。

バルブが被ってるけど、自動車業界用語としてアルファベットを含めて日本語化したのでしょう。

詳細は↓の動画で。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/Mx3Bx2yV0N8

追記

同じ1.8T20Vエンジンを積む初代TTをDIYメンテしてる人のブログを発見。

同じ中華パーツを使ってました。

で、ホースも品質が悪く長持ちしないようです。(汗

素性のしっかりしたパーツをパルカで購入し、交換しました。

POLO GTI PCVバルブ交換
POLO GTI PCVバルブ交換

結果的に二度手間になってしまったけど、ま、勉強料だと思いましょう。

二度目は作業に慣れて交換時間はかなり時短できました。

記事の日付:2022年12月23日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

まだコメントはありません

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)