POLO GTI 9NBJX。
2008年の購入より15年。
走行距離が20万Kmを超えました。
DIYでメンテするようになってから維持費は激安です。(D−ラー比)
購入2年後に取り付けたゲームボーイを使う燃費計(燃費博士)は超便利で、燃費計測のみならず故障診断機能(DTC読み込み・クリア)がついてます。
これで故障箇所(ケーブル断線)を特定できたこともありましたし、DIYの作業ミスでコネクタを指し忘れたときも活躍してくれました。
本来の燃費計としての計測結果でありますが。
この時代のクルマとしては悪くないと思うけど、イマドキのクルマと比べると燃費悪い。でも、だからといってクルマを買い替える気にはなれません。
だってクルマってガソリン代より圧倒的に高いじゃないですか。気がつけば軽自動車でもずいぶん高くなったし。
バッテリー交換代で、浮いたガス代が相殺されるどころか赤字になる、アイドリングストップ車とか買う気にならないし。(トヨタはユーザーの利益考えてアイスト車辞めたらしい)
同様の理由で13年目から値上がりする自動車税(数千円)もクルマを買い替える「言い訳」にはなっても「理由」にはならないと思います。
それに今はEVシフトの過渡期。
動かなくなるまで乗り続けようと思います。
クルマより先に乗ってる人間のほうが動かなくなりそうで怖いです……。
ディラー丸抱えの整備だからか全く不具合はありません。もう一年乗って、車はおしまいかな。と思っています。車が無くなると気軽に釣りに行きにくくなるのが悩みです。車田さんが言う通り、車は一番高額な釣具でした。
自分もあと何年クルマに乗れるか…。クルマより己の体調整備費のほうが高価になりそうで怖いです…。
うちのは37万キロが見えてきました。
DIYしてなければ、維持できなかったでしょう。
次に欲しいと思える車もなければ、買い換える資金もなし。
当分乗り続けることになりました。
僕は4年前に19年乗ったオデッセイをフォレスターに買い替えました。20年間の進化にビックリしました(笑
最近の車はADAS付いてるし進化は凄い?
一日500キロドライブも再びできるようになりました(笑
あと、コーティングもすごく進化してますね。昔はコーティングしてもすぐにダメになった気がするけど、今は本気で1年とか3年とか持ちますね。なぜ新車にコーティングしないのかホント不思議。
自動車メーカがなぜ最初からコーティングしておかないのか不思議という意味です。
コーティングも進化してますか、個人的にメーカーになんとかしてほしいのは、数年で曇るのがわかりきってるのに使われ続けてる、ポリカーボネートのヘッドライトです。
確かにポリカのライトカバー(レンズ)は酷いですね。
おまけに、最近の車はカバーだけ交換できないし。
オデッセイの時、黄変したので交換したいと言ったら、ライトアッシー全体交換で20万円的なことを言われて諦めました。。。