14年19万キロkm走行ポロGTI(9NBJX)。最近オイルが減るようになりました。
調べると、けっこーなオイル漏れ。どうやらカムチェーンテンショナーガスケットが劣化したようです。同時にタペットカバーガスケットも交換します。
走行距離の進んだ1.8T 5バルブエンジンの定番らしくネット検索でヒットします。
ゴルフ4GTIやアウディの事例を参考に私のポロGTIでもガスケット交換をD.I.Y.でチャレンジしてみました。
Youtubeで外人さんの動画はみつかるものの、9N POLO GTI情報はなし。
同じエンジンだから基本的には同じなんだけど、補機類の取り回しや、細々したパーツが微妙に違います。
あと、中華製スペシャルツールをぶっ壊すアクシデント!
安物買いの銭失い?
瞬間接着剤で補修しました。
瞬間接着剤が剥がれるんじゃないかとビクビクしましたが、無事に作業できたのだから、中華製が悪いというより、僕が最初にやった作業がどこか間違っていたのだと思います。
そんなこんなで、足掛け2日の作業でしたが、12分の動画でまとめました。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/pRljW7SRhCg
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