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2019年04月21日の記事です
VWポロGTI(9NBJX)DIYでショックアブソーバ交換ノーマルスプリング化
KONI STR.Tに変えてみました
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コメント

1) 07poloGTI2021/06/14(月) 10:52:02
はじめまして 2007年VW POLO GTIを所有しています。 数々のGTI整備動画のアップありがとうございます。とても勉強になります。
ご多忙とは存じますが、ご回答いただけましたら、幸いです。
コニSTR-Tの乗り心地、ハンドルング等のご感想をお聞かせください。また、GTIのスプリングから他の純正スプリングに交換された理由も教えてください。以上、宜しくお願いします。
2) 車田2021/06/14(月) 11:26:26
書込みありがとうございます。私のは2008年式なので1年先輩ですね。
ノーマルスプリングにした理由ですが、サーキットを攻めるわけでもなく、僕が常用する道路は段差が多いし、趣味の釣りで若干の悪路を走ることもあるし、車高を下げるドレスアップは嫌いでむしろ車高を上げたかったからです。
STR-Tの乗り心地は快適です。ただし以前、代車で借りた9NPOLOコンフォートラインよりは硬めでダンピングが効いてる印象です。
ハンドリングですが、サスを交換する前に、タイヤを純正より細い普及価格帯の195/50R16にしたのですが、その時、グリップが落ち、アンダーも強くなったので、「タイヤ細くしたの失敗だったかなぁ」と思ったのに、スプリングとSTR-Tに変えてからグリップが上がりアンダーも消えたので驚きました。サスがじわ〜っと動き195/50R16の性能を100%引き出してくれた印象です。軽快なコーナリング性能に大満足です。
タイヤとのトータルバランスと、ドライバーの好みに合っているかが重要で、タイヤを太くし、車高を下げ、サスを固め、サーキットでのタイムを縮めるようなチューニングが趣味の人には、この僕の意見はまったく受け入れられないと思います。ご参考に。

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