動画化しなかった直近の小ネタ自動車整備を3つ。
2025年11月作業の忘備録

237,338km走行時点で左前輪ドライブシャフトブーツに異常発見。
ヒビが入ってグリスが滲み出しています。

左前輪は今回で2回目。ちなみに右はつい最近に1回目の交換。
前回は163,912Kmで交換したので、7万3千km少々の耐久性でした。
左前輪はドライブシャフトが短い関係でストローク時の曲がり角が大きく右より早く痛むようです。(くるまだ調べ)
都合3個目となる こちらの分割式ブーツ をリピート購入しました。

潤滑剤を塗って差し込むだけ。
ド素人でも失敗しないのが気に入ってます。
やわらかい素材なので耐久性は劣るのかも知れませんが、プロのように2柱リフト環境があるはずもなく、腰をかがめ無理な体制の素人DIYにはありがたい。
作業内容は先日投稿した こちらの動画(右前輪) を見てください。
タイヤ周りにアルミテープ貼ると燃費がよくなるらしい。
ホントかなぁ?と疑心暗鬼ながらやってみました。

なんだか恥ずかしいので、見えないようにホイールハウスカバーを外して内側に貼ってみました。
アルミテープは「ギザギザはさみ」で切ると効果向上らしい。
ホントかなぁ?と疑心暗鬼ながら先人達絶賛の 長谷川刃物 はさみ 工作 ギザッコII を購入しました。
左:長谷川刃物、右:ダイソー実はギザギザはさみ、ダイソーで見かけて趣味のフライ作りで使えそうなので既に持っていました。
しかし、先人達によると「長谷川刃物」と「ダイソー」では切れ味に雲泥の差があってアルミテープチューン必須アイテムらしいです。
使ってみると、確かにダイソー比でよく切れます。
ホイールハウス内の樹脂カバーを外すだけで、そこそこ手間なのですが、
泥汚れが気になって掃除までしたら、けっこーな作業時間です。
苦労の甲斐あってさぞかし燃費も向上するでしょう。
私は、わざわざ社外品の燃費計まで取り付けモニターしてる燃費計測マニアだったりします。
この作業から、この記事書いてる今現在までに、約1500km走行しました。
その気になる燃費は!
…
…
…
…
まったく変わりません(^_^;)
カバー内側じゃダメなのかな……。
設計が古くガスの濃いエンジンだから効果が出ないのかな……。
前回6月2日に232371kmでオイル交換したので約5ヶ月で4,967km走行。
ピストンリング固着で懲りたので再発防止。
メーカー推奨交換時期は完全無視して5千km(エレメント2回に1回)で交換することにしました。
以前は1万kmエレメント毎回でした。(それでもメーカー推奨より短め)
ちなみに「日本はシビアコンディション(渋滞)が多いから…」はよく聞くセリフです。
Youtubeの翻訳精度が上がって海外の自動車整備動画を以前に増して見る機会がふえたのですが、
海外でも「メーカー推奨オイル交換スパンは長すぎる」の声が多いです。
日本も海外も大差ないようですぞ!
昨今の欧州自動車メーカーってユーザーは無視して株主や環境なんちゃら団体しか気にしてないのだろうか?
他に放電索とかEDLCとかやってますが
フィールは良いのですが、プラシボですね(汗)
燃費計の数値には中々出ないです
やっぱり、燃費計の数値には中々出ないですね。
プラシボなのかフィールは若干よくなったような気がします(汗)