走行距離222663kmのPOLO GTI。
前回のオイル交換が5月12日で217159Kmなので、およそ5ヶ月で5,504Km走りました。
新車購入時はメーカー指示に従い高めのオイルを1万km毎交換していましたが、後期高齢車となった今、安いOILでいいから5千km程度で交換するようにしました。
↓この安いオイルをリピート購入。個人的感想ですがフィーリングは上々です。
三油化学 シグマ エンジンオイル パワークリーン スペシャル 5W40 SL/CF 4L
↓これを購入してジャッキアップ不要。地味に便利です。
カースロープ 高さ3段階 波型 2個セット 整備用スロープ 耐荷重4t ローダウン車対応 ジャッキサポート オイル交換

POLO GTI(9NBJX)の取説には「フィルター交換時4.5L」としか明記されていません。
今回はフィルター交換なし。

このオイル缶、4L以上入っています。
オイルディップスティックのギザギザ11目盛り中9目盛りまで入れて220mL余りました。
フィルター無交換ならこの1缶で余裕です。
次回フィルターも交換時4.5Lでも、今回の余りを足せば余裕です。
過去はそうでした。
が、しかし、後期高齢車になりオイル消費が増えてきたので、そろそろ継ぎ足しで消えてしまうようになるかも?
オイル消費が増えたきた原因ですが、ブローバイのオイルミスト増加(ブローバイ経路に最も近い4番シリンダープラグがややオイリーなのを確認済み)と、ターボチャージャー辺りからのオイル滲み(目視確認済み)と思われます。
今後のオイル消費を明確にすべく、今回のオイル交換の際に、100mL足しながらディップスティックを観測してみました。
しかし、油面が安定するのを待つのは意外と難しい。
エンジンを掛け、オイルを行き渡らせ、しばらく待つ、これを繰り返すのが正解なんだろうけど、やってられない。
ものすごく大雑把に観測したところ、今回のいい加減な計測結果では、たぶん、ディップスティックのギザギザ11目盛りのMIN〜MAX間の容量は、400mL〜500mL程度ではないかと。今後のオイル継ぎ足しでもデータ取りしてみようと思います。
この手の数値はメーカーが公式に発表してくれればいいのだけれど、たぶんしてくれないよねぇ。神経質すぎるクレーマー対策で…。

【余談】
このオイル交換の数日前、キリ番オール2の記念撮影に成功しました。
信号待ちで撮影するわけですが、この時ばかりは「赤信号になってくれ〜」と祈りましたよ。