9月下旬、水位が下がった直後限定で、10cm程度のマブナがライズする場所が近所にあります。
過去に1回だけ30番のドライフライで釣れた事があるのですが、まあ難しいですよ。
去年は惨敗。
今年こそ!と行ってみると、なんと!マブナのライズが見当たらず…。
やや上流の河川工事の影響か?今日がたまたまダメな日なのか…。
仕方がないのでマブナを探して新場所開拓。
googleマップを見ながら探索してると、ヘラ師とバスアングラーで賑わってる場所を発見。
作戦を変更してバスを狙おうか? でもライバル多くて難しそう。
そんなこんな偏光グラス見渡しながら右往左往していると謎のライズを発見!
サイズは20cm程度、そこそこ体高がある。
確証バイアスってやつなんでしょうね。探し求めている「マブナのライズ」にしか見えません。
10cm程度のマブナは稀にフライを喰ってもフッキングが超難しかったのですが、ここのは20cm程度あるので口のサイズも大きく釣りやすいのでは?
浅場でプアなスポットなんでしょう、ここは釣り人が居ません。やったぜ!専用釣り場発見か!?
急いでタックルを常備しそのライズを狙いますが…。
↓釣りの様子は動画で見てね。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/9VHqHo7Plzo