フライでバス釣り
2024年06月14日の記事です
渓流でクマと遭遇確率マジ上がってると思います
東北釣行(渓流編)
記事挿し絵

毎年恒例の釣友達と東北遠征。

ここ最近、クマが人里まで降りてくるニュースをよく見ますが、クマが増えていることを実感しました。

ついに同行者が釣りの真っ最中にクマと遭遇したのです。

細い川なので4名分散して川に入ったのですが、釣行中の同行者、なんと!目前5m!に80cm程度のクマがヌっと現れ、眼と眼が合ったといいます。

怖っ!

幸いクマは直ぐに立ち去り大事には至らなかったのですが、話を聞くと、遭遇現場は数分前に私が居た場所だったようです。

怖っ!

さらに同日、移動中の道路での出来事。我々のクルマの目前を子連れのクマが横切りました。

渓流でクマと遭遇確率マジ上がってると思います

クマ側は警戒態勢に入ったのか、子グマを木に登らせ親グマはスタンバイ状態。

鉄の鎧を纏ったクルマの中だから安全だったものの、丸腰の釣行中だったらと思うとゾっとします。

都合、1日に3匹のクマと遭遇。

地元の人の話を聞くと、やはり近年クマとの遭遇率は上がっているようです。

釣りはとても楽しかったけどクマは怖っ!

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/Q1Ji0m3714Q

<釣果>
  • イワナ、ヤマメ
<タックル>
ロッド:
バンブーロッド6ft6inc
Maxcatch Extreme フライロッド3番8ft3inc
https://amzn.to/3QFuzJW
ライン:ティムコ(TIEMCO) SAエアセル フローティング DT3F
https://amzn.to/3xCYBck
リール:TIEMCO オラクルクラシックサーモンT
記事の日付:2024年06月14日

コメント

1) ヒラハラカツミ2024/06/21(金) 20:12:40
親子ぐまに出会えるとはレアな経験でしたね!私何度も熊見ておりますが親子ずれとは会って無いです。しかしきれいな白砂の川ですね=。
2) 車田2024/06/22(土) 13:51:51
安全な場所から見れてラッキーでしたよ。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)