走行距離217159kmのPOLO GTI。
自動車税増額という合法的カツアゲを喰らいながらもまだまだ乗ります。
前回のオイル交換が11月29日で210780Kmなので、およそ6ヶ月で6379Km走りました。
オイルは↓をリピート購入。個人の感想ではカストロールより安くてエンジンフィーリングが良いです。
三油化学 シグマ エンジンオイル パワークリーン スペシャル 5W40 SL/CF 4L
フィルターは2回に1回交換。
9NBJXはフィルター交換時オイル4.5L必要ですが、この4L缶は実質4L以上入っているので、前回フィルター未交換時の余りを足すのみで余裕です。
マーレ オイルフィルター オイルエレメント ワーゲン アウディ A3 A4 A6 RS4 RS6 S3 S4 S6 TT ゴルフ パサート ニュー ビートル ボーラ ポロ
↓オイル交換方法は以前Youtubeに上げてます。
ポロGTIオイル交換をDIYで!https://youtu.be/P16sXpXLyEA
廃油はスタンドで引き取ってくれますが、フィルターは断られる場合があるので悩んだ末、不燃ゴミに出していました。
厳密には抜けきれない廃油と紙フィルターは可燃ゴミ。ネットを見ると分解して分別してる人がいるので私も見習うことに。
中華製のオイルフィルターカッターなるものが安く売られていますが、巷の評判では切断するフィルターと相性があるようで、というか出来が悪くてグラインダーで加工しないとフィルターと干渉してカッターが貫通しなかったり上手く回転しない場合が多々あるようで、マイレのフィルターと相性悪かったら無駄な出費になります。
手持ちの金ノコで切断するパワープレイを試したら予想以上に上手くいきました。
ただ、オイルフィルターを固定する器具がないと難儀すると思います。父の遺品の作業台が活躍しました。購入しても3千円以下なんですね。物価高なのに安い印象。
分解成功。金属、ゴム、紙ですね。