フライでバス釣り
2024年04月30日の記事です
バチ抜けと複合ハッチのようなバス釣り
シラウオパターンとワカサギパターン
記事挿し絵

去年までの私なら、GW中に観光地の河口湖で釣りするなんて考えられなかったのですが…。

(前々回)49cm → (前回)53cm,42cm → (今回)50cm

もう、麻薬です、河口湖の大物率。(当社比)

バチ抜けと複合ハッチのようなバス釣り
50cm

今回の動画はバスのライズシーンが沢山撮れたので、フラデバには興味なくとも、ライズの釣りが好きな人には是非見てほしいです。

シラウオとワカサギが産卵期で接岸中。

両者ともバスのベイトになっていますが、肉食魚というのは四六時中ベイトを追う事はしないわけで、何かのきっかけでスイッチが入りライズが始まります。

朝一から釣りを初め、ベタ凪で鏡のような湖面を観察すると、天寿を全うしたワカサギが浮いているので、ドライワカサギ風のフライを浮かべてみましたが、静かに時が流れるのみ。

最初に遭遇したライズはシラウオパターンでした。

産卵行動の一環として、数匹のシラウオがまとまって水面をゴニョゴニョゴニョっと移動し、曳き波がたつ時があるのですが、それでバスのスイッチが入るようです

状況的にはバチ抜けシーバスに似てると感じました。

シラウオに夢中でテンション上がったバスは、一見簡単に釣れそうだけど、ここは河口湖。

各種ルアーを見切るスキルを習得したバスを騙すの容易ではありません。

美味しそうな本物のワカサギすらスルーされてるのでどうしたものか…。

バスにとってはシラウオのほうが美味しいのだろうか?

そんな楽しくも歯がゆい状況を過ごしていましたが、気がつくと追われているのはワカサギでした。

いつのまに変わったのだろう?

このような状況変化にもっと早く気付ければ、釣果はもう少し伸びたのかも?

トラウトのマッチザハッチの釣りにも複合ハッチとかありますよね。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/Co45NjI6zeY

<釣果>
  1. 09:34 50cm
<タックル>
↓ロッド:Maxcatch 7ft11 8wt バストーナメント
https://amzn.to/3dQdcU0
↓ライン:SAエアセル バス#7-8
https://amzn.to/35ErOm1
リール:ROSS ANIMAS 9/10
記事の日付:2024年04月30日

コメント

1) ヒラハラカツミ2024/05/05(日) 10:28:52
絶好調ですね!なんかバス釣りととは思えない動画ですね。トラウト釣り師が喜びそうな画面。きれいな景色と魚がいつまでも楽しめればいいですよね。でも突然周りに現れる観光客なんとかならんかな!
2) 車田2024/05/05(日) 10:50:43
後方に観光客集団が現れてキャストできなくなる場面が多々ありますね。カヌーが目前を通る場合もあるし。もう諦めるしかないかと…。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)