サスペンションが大きくストロークする時、フロントからギシギシ音がするのが気になっていました。
その異音の原因がスタビライザーブッシュであることは突き止めていました。
↓でも、このナットが緩まなくて対策を断念していたのでした。
かれこれ1年以上、そのナットが緩まない原因が今更ながら判明しました。
なんと!一体構造でした。緩まなくて当然です。なんちゅー罠だよ。
反対側のボルトを回して解決したのですが、ドライブシャフトが邪魔でラチェットが入らないんですよ!
だからナット側を緩めようとしていたのです。まさか一体構造とはねぇ……。
そのボルトは、この13mmコンビネーションレンチでなんとかなりました。
ブッシュを点検すると意外と健全。
まだ使えそうなので、今回はグリスアップで対応しました。
ゴムには、このシリコングリースを使っています。
新品ブッシュに交換する場合はこれが適合します。
GTIはノーマルPOLOよりスタビ径が太いので注意。
大きなギャップを乗り越える時のギシギシ音が解消。
細かい凹凸では乗り心地が向上。
ハンドリングもスムーズになり予想を上回る効果です。
↓作業手順を動画にしました。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/UMzDieO8pQw