205100Km、前回車検が183200Km、2年で約2200Km走行。15年目の車検です。
今回もユーザー車検で通しました。
これで3度目ですが、昨日の食べた晩飯のおかずすら思い出せないことがあるので、2年前の事など忘れてしまい万年初心者です。
今回はサイドスリップ試験で不合格になったりして、おどおどしてしまいました。
電子化が進み、手続きが若干変わったりもしていました。
実は当初、6月2日に予約入れてたのですが、台風直撃が不安で予約を取り直したのはホントに良かった。
万年初心者が豪雨のなか右往左往したら書類を水浸しにしてしまいそうです。
前回 13年目(2021年)
前回合計 ¥57,230
今回 15年目(2023年)
今回合計 ¥56,250
¥56,250−¥57,230 = −¥980 安くなりました。
国へ払う手数料は微増。
サイドスリップ試験で不合格につきテスター屋さんでの調整費用がプラス。
交通事故が減ってる恩恵で自賠責保険が安くなりました。2年前も安くなっていたので、更に安くなったよいうことです。良いことです。
こうしてみると車検費用の大半は重量税です。
別途自動車税も払ってるし、揮発油税も払ってるのだから、ほんとに、まったく、ブツブツと文句を言いたくなります。
なお、ご承知の通り13年目以降の重量税は増額されます。(当車の場合は1万円程度高くなった)
直前のタイヤ交換で「内側のほうが減ってるな」と感じた事を思い出す。
トーアウト側に振れ過ぎていたのかも知れませんが、直進安定性に特に不満はありませんでした。
でも、試験機でNGが出たので左右のバランスは狂っていたのかな?
あと、調整後のステリングセンターが若干左寄りになってしまいました。
タイロッド調整でのステリングセンター出しはDIYでもできそうなので今後の課題にしておこう。
【追記】調整しました:ポロGTI ステアリングセンター調整
老眼には辛いサイズになりました。