走行204794Km、15年目の車検に備えて点検中。
タイヤの話題。
車検合格ライン「タイヤ溝の深さ1.6mm以上」は確保されていますが、スリップサインにかなり近いし、走行中のゴロゴロ音も目立ってきたので、車検前に交換することにしました。
今まで履いてたのは純正サイズより細い 195/50R16 ブリヂストン製アジアンタイヤTECHNO SPORTS。
バネをノーマルポロ用、ショックをKONIに交換してから、サスはとても良く動き、純正よりプアなタイヤでもグリップ良好。やっぱGTI純正サスは日本の道路には硬すぎたんじゃ。
で、そのTECHNO SPORTSですが、性能は価格相応って印象。日本のブリヂストンのお店では扱ってないのも納得かなぁ。
でも、私の価値観的には「価格相応」で十分満足。タイヤの性能内で安全運転すれば何ら問題なし。サーキットでタイム削るなんてやらないし。ただ摩耗は早い印象。そして、減ってくるとロードノイズ煩い。雨の日は慎重に。
今回はさらなるコスパ追求。もう、ナンカンで十分なのでは?……と、ネットを検索していると MINERVA(ミネルバ) の評価がなかなかよろしい。サーキットでタイヤを酷使してる人のブログで褒められたりもしてる。
それに加えて、ナンカンよりも安いのだ!
ポロGTI純正サイズ205/45R16でも安い!
ヤフーショッピング経由でAUTOWAYより購入。私の場合AUTOWAYから直接買うよりメリット多いのだ。
表示価格23,640円から、同ヤフーショッピングでタイベル・テンショナー。ウォーターポンプ一式買った時のポイント3,418円、1000円クーポンもついてくる。
結果、4本セットを19,222円で買えました。
税込みで1本辺り5千円を切った。安い!
なんかクルマのパーツに関しては、ポイント効果でヤフーショッピング及びPayPayカードに囲われてしまってる感がありますが、安いものは安い!
注文翌日に届いたタイヤは2023年12週の製造。鮮度も良好です。
交換作業はタイヤ持ち込み可能な県内のお店で7,800円。
末期から新品のタイヤ交換は毎度のことながらロードノイズと乗り心地が改善して感動。
ひと皮むけてからが本来の性能の序盤。
そして1万km程度走ってタイヤの良し悪しがわかるってーもんです。
第1印象としては205/45R16が懐かしい。やっぱタイヤが太くなった(純正の太さに戻った)感じがします。
新車時に装着されていたコンチネンタル・スポーツコンタクト2の記憶を辿ると、このF205はかなりコンフォート寄りだろうか。
私の歴代タイヤで、このクルマと最も相性の良かったと思ってるミシュラン・パイロットスポーツ3と価格差的に比べるものではないだろうけど、今後距離を重ねてどんな印象になるだろうか?
amazonでも買えます。