ユーザー車検は6月8日に合格済みですが、
先月、182500Km走行時点で行った点検整備についての忘備録。
2019年3月、151789Km走行時に購入したブリヂストン製アジアンタイヤTECHNO SPORTS。
摩耗が意外と早く慌ててタイヤローテーションしたのが2万5千Km使った時点。遅すぎた…。
そこから1500Km程度走った今現在。後輪に回した摩耗の激しい2本をしみじみ眺めると。ぎりぎり車検には通りそうな摩耗具合だけど、う〜む、どうせ近々交換するし、でも、ブレーキパッドとローターも交換したいし、アッパーマウントも交換したいし…。
迷った挙げ句、スリップサイン間近の2本だけ、TECHNO SPORTS 195/50R16 をリピート購入。
2本で送料込み15,700円。前回は4本送料込み33,640円だったので1本あたり500円少々安く買えました。ちなみに製造年月は2020年49週。
持ち込みで、交換+バランス+古タイヤ破棄=合計4,800円。ブランドに拘らなければ更に激安なタイヤが選べる時代。でも、交換工賃込みで考えると、少々高くてもライフの長いタイヤを選んだほうがいいような気もしてきました。
遅すぎたタイヤローテーションが裏目に出て、後輪のみ新品タイヤになってしまいました。
当然ながら新品を前輪側に回します。
この作業はタイヤ屋さんから帰宅後に自分でやりました。
ジャッキアップついでに下回りの点検です。
12年16万Kmで切れた左側ドライブシャフトブーツ。
DIYで交換した分割式。異常なし。
接着剤は使わないハメ込み式。コツのいらない素人DIY向きの優れものだと思います。
新車時から無交換のドライブシャフトブーツも全て異常なし。
右側はドライブシャフトが長い関係であまりストレスが掛からないのかな。
7年前、6万Km少々走行時点で切れた、9Nポロ弱点で有名なロアアームブッシュ。その時、対策部品持ち込みでプロに交換してもらいました。