このところ釣り逃していた念願の似鯉が釣れて嬉しかったのですが、
動画の再生数的に「ニゴイは数字持ってないなぁ…」てな印象です。
1月に釣った時はそこそこ再生されたのだけど、冬の釣り物が少ない時期ってことで、希少価値だったようです。
ちなみに同じ鯉科のFF動画で「オイカワ」は安定して再生されます。やっぱ専用ロッドが作られるだけあってそこそこの人気魚種ですね。
なお、「フライでバス」は車田釣りchのメインだけあって普通に再生されますが、長年やってるだけあって、もう、伸びしろは無い感じです。所詮はマイナーコンテンツでございますよ。
当chで伸びしろがあるとしたら「トラウト」です。
↓は一昨年、東北でイワナを釣った動画ですが通常の3倍以上再生されました。チェンネル登録者も一時的に増えました。
その後、アメナマ、バス、の動画をUPしたら、みるみる登録解除されるのが悲しかったです。せっかくの集客を活かせなかったのは僕の力不足ですね。対象魚がアメナマやバスでも動画の出来が良かったら継続して見てもらえるでしょうから。
ゴミみたいな再生数の当chですら、このような統計データが取れるのだから、フライをやってるメーカー、メディアがトラウト一辺倒のなるの納得。商売ってそーゆーもんでなのでしょう。利益が出なけりゃ消滅してしまいますからねぇ。
話戻って似鯉のFF。この手の話題出すと「似鯉好きすよ」とか「応援してます」の有り難いコメントは貰えるものです。
でも、「コメントする行為」と「動画を再生する行為」はまったく別物であることは理解してます。
例えばFaceBook。Youtube動画を貼り付けたところで「いいね!」や「コメント」は付くものの、ほとんど再生されない事実があります。世界的にそうらしいです。これは「動画を投稿した行為」に対する「いいね」であって、動画の内容までは評価してもらえないものだと受け止めてます。SNSって「コメントに対するコメント」が主成分であってコンテンツはコメントのきっかけでしかないですからね。
さらに、僕自身で極端な例え話。最近の話題の松山英樹のマスターズ制覇。松山英樹を称える事は簡単だけど、ゴルフ中継を見るかというと、まったく見ません、興味ないのでゴルフ中継なんてクソつまらないからです。同じように松山英樹を讃えながらゴルフ中継まったく見ない日本人は沢山いると思います。
似鯉FFに興味ない人が見ても面白い動画が作れれば最高だけど。超難しいですわなぁー。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/e7EUYYnwu_g
「撃沈さん」再開を強く望む声は自分だけでしょうか(笑)。