フライでバス釣り
2018年07月07日の記事です
フォースフィンを購入しました
足に負担が掛かりにくいらしいので
記事挿し絵

10年以上酷使してるリバレイのフィンも大分くたびれてきました。そして、それ以上にポンコツ化したのが僕の足です。特に右膝。ヤヴァイです。

アメリカ海軍特殊部隊も使っているというフォースフィン。足に負担が掛かりにくいらしい。特徴は「柔軟性」と「魚の尻尾のような形」。海軍のテストで「最も効率的なフィン」と評価されてるとのこと。

民間人からは「趣味のダイビング用品」として評判がよろしいようです。体力が無い人にお勧めとのこと。これほしい…。

フォースフィンを購入しました

第1の問題は価格です。相場は3万少々。さ、さ、さ、さんまん…。

第2の問題は足のサイズ。ダイバー用なのでウエーダーのブーツは入らない可能性大。

さまざまな足のサイズに対応できるよう細工した商品を見つけました。これなら大丈夫そうだけど、やっぱり、さんまん…。

ヤフオクの「ミリタリー」カテゴリで「FORCE FIN Pro SEALS XXXL(コンバットブーツ用)」なるものを発見。ダイビングには使えない代物らしく相場より1万安い。これ、フローター用にイケるのでは?

ところで「コンバットブーツ」ってナニモノだよ。ランボーやコマンドーが履いてるやつかな?

安さと「このサイズはほぼ出回りませんのでお見逃しなく。」の一文に釣られてリアクション入札。でも、ライバルが現れたら競るのはやめよう。

日本にはコンバットブーツで水に入る奴なんていないんですね。ライバルなど現れず、あっけなく落札。

送付された実物をチェック。コンバットブーツを侮っていました。ウエーダーブーツ以上にごっついらしくブカブカです。でも、大は小を兼ねる。詰め物で対応しました。素材はダイソーで買ったEVAです。

フォースフィンを購入しました

牛久釣行にて実戦投入。

EVAを詰めたおかげで不沈構造になりました。これなら万が一水に落としても安心です。

フォースフィンを購入しました

第1印象はとても良いです。速く進めるわけではありませんが必要な力は明らかに低減。膝の負担も減りました。EVAの詰め物はちょっと甘かったようで、左右方向にガタがあるので改善しないといけません。

柔軟性があるので平坦な場所ならフィンを履いたまま前に歩けます。

釣り人という人種、ロッドやリールには平気で万札ポイポイ出すのに、そして買ったのに使わなかったするくせに、この手の購入には躊躇するものです。フローター釣行時には必ず使うものだし、買ってよかったと思っております。

記事の日付:2018年07月07日

コメント

1) SEKO 2018/07/08(日) 20:35:44
フォースフィンは5年位使ってます。
確かに速くはないけど足の負担は軽減します。
高齢者向きかと思います(笑)
私はヤフオクで中古購入しました。確か数千円でした。
一度片足が外れて霞ヶ浦に沈めてしまったので、再度ヤフオクで購入して使ってます。
落下防止にフィンセーバーを付けています。
2) 車田2018/07/08(日) 20:40:38
SEKOさんフォースフィンユーザーだったんですか。いつのまに!
ダイビング用の意図的な設計なのか高比重ですよね。
3) Mattiger2018/07/10(火) 12:45:50
こんにちは
先日フローターについて質問させて頂きましたが、
ご報告遅くなりました。使用期間・回数の少ない中古のジョイクラフト、キール無しブラックを購入しました。フィンもダイビング用のアクア製中古を送料込みで600円くらいでヤフオクで調達しました。
フローター用は使った事無いので違いが分かりません。問題無く使えてます。
4) 車田2018/07/10(火) 13:46:38
フローターもなかなか楽しいでしょ。
アルミは売却しちゃったのですか?
5) Mattiger2018/07/10(火) 17:45:20
トップウォーターとの相性は良いです。
特に霞のようなフィールドには合ってます。
アルミもまだ所持してますが、出番が少なくなってます。
今週末はアルミでリザーバーに出ようかと思ってますが、プラス1000円でレンタルできるからちょっと億劫に感じます。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)