フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2018年04月24日の記事です
VWポロ(9N)フロントからのカタカタ異音対策
カタカタ異音を解決
記事挿し絵

最重要釣具の愛車も10年、13万キロ超え。高齢なので関節にガタがきてグルコサミン……じゃなくて……フロントからのカタカタ音が気になってました。静かな住宅地なんかを極低速で走ると気になります。夏の渋滞走行後や、ちょっと駐車した後など特に顕著。エンジンルーム内に熱が籠ると異音が大きく聞こえます。ゴムパーツが柔らかくなるとブレが大きくなるのかなぁ?

いつ頃から鳴りだしたのかよく覚えてないけど、この異音と3年以上は付き合っていると思います。この発生源が分からないんですよ。スタビライザーのジョイントなんだろうか? エンジンの補機類が何かに当たっているのだろうか? エンジンを止め、車を上下に揺すってみても鳴りません。やっかいだなぁ……。

先日、ふと思いつき、ボンネットを開け、車を前後に揺すってみると、な、な、なんと!

VWポロ(9N)フロントからのカタカタ異音対策
左右2ヶ所とも緩んでました

ヘッドライトやグリルを構成するフロント部を、ボディに取り付けるネジが左右2ヶ所とも緩んでるのを発見しました。

↓前後に揺するとこんなです。

トルクスレンチで締めました。何年も気になってた異音が、ものの数分で解決。なんてこった。

サスペンション周りばかり気にしてました。そして上下に揺することしか考えてませんでした。まさかこんな目立つ簡単な所だったとは!

記事の日付:2018年04月24日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

まだコメントはありません

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)