最重要釣具の走行距離が13万キロを超えました。
毎度SEKOさんのガレージ借りてDIYのオイル交換。
去年6月のオイル交換時が119621Kmだったので、8ヶ月で1万3千Km走行。
斜めに付いてるオイルエレメントを外すとき、毎回、手を油まみれにしてますが…。
Once you have loosened the filter with a tool, slip a plastic bag under it and unscrew it inside the bag to contain oil drips
どうやらビニール袋を被せてから外すと良いらしいので試してみます。
なるほど手が汚れません。ぃやあ、すんばらしいですね。これは良いアイディアですよ。
ワールドワイドなYouTube、海外からも助言を貰えるとはありがたいもんです。(英語は苦手だけど…)
忘備録:ドレンボルト19mm、Gulf 5W-40 2700、フィルタ1414
クルマの下に潜ったついでに点検です。4年前、6万Km少々を走行した時、9Nポロ弱点で有名なロアアームブッシュが案の定切れて交換しました。
2点支持から4点支持に増えたけど、GOLF5は純正で4点ながら切れるとの噂。ググると4点ブッシュでも切れた画像が見つかります。
社外対策品に交換してから7万Km走行。交換後のLEMFORDER社製ブッシュは大丈夫だろうか?
まず左からチェックしてみます。
そして右側。
大丈夫なようで一安心。
今年で10年目の過走行車ながら不気味なほど調子いいです。定期のオイル、フィルター類を除くと、交換したのはこのブッシュ、タイミングベルト、バッテリー1回、ブレーキパッド前後輪1回、前ブレーキローター1回、タイヤ2回。割高なディーラーと疎遠になったのとネット通販のおかげで、想定以上に必要最低限の維持費で済んでます。
この距離になるとスパークプラグが気になってますが、下手に点検するとイグニッションコイルが壊れそうで怖く触ってません…。
オイル交換後の行動は特に記す事は無しでしたか?
2号がきて保護にまわってますが・・・
ラジエター臨終したり、サスはギシギシとくたびれてます
プラグ、2万キロで替えましたが
フィールの復活がかなり良かったですよ!