リザーバーに来ました。ショックその1。先日作った自作ノッテッドリーダーが沈みます。
このリザーバーでは物が沈みやすい。以前から経験していたことです。僕は霞でフラデバを覚え、釣友に誘われリザーバーに進出しました。そのとき使ってた、チョットくたびれたフライライン。これ、霞で問題なく使えるのに、インターミディエイト・ラインのごとく沈み、釣りにならなかった経験があります。霞で浮くものがここでは沈む。バスの釣り方も違うし、色々困惑したものです。
そして本日、牛久で問題なかった自作ノッテッドリーダーが沈む。
ティペットはフロロ派。だから少々沈むのは問題ない。むしろ意図的に沈めてます。なぜなら、そのほうが大きなポップ音を出せるから。ここ一発、大きなポップ音が欲しい所では、ティペットが沈む時間を空けて「ボコン!」とやったりしてます。
しかし、あくまでも沈んで欲しいのはティペットとリーダーの先端。先日作った自作ノッテッドリーダー。ブラッドノットの繋ぎ目から表面張力を破って沈みやすいです。その沈下速度ちょっと速過ぎ。
フロータント塗って解決。でも、定期的に塗るのチトめんどい。フライは不沈構造なのに……。
購入したラインの選択ミスかも知れません。でもなぁ……。ルアー用ショックリーダーに買い直したところで、浮力が保障されるわけではありません。そもそも、ラインに浮力を求めているの、フライアングラーくらいのもんで、一般的には、ショックリーダーって沈めて使ってる人が大半じゃなかろうか。浮力を謳い文句にしてるリーダーってフライ用以外で見たことない。色々買って試すのは高価過ぎるし、そもそも、テーパードリーダーのコストダウンという主目的からして本末転倒。しばらくはフロータント塗って頑張ろうと思います。そして、この記事を書いてる今気付きました。ティペットをナイロンで丁度いい沈み具合になるかも。これは次回にでも試そう。
そして、ショックその2。ノーバイトの猛攻です。こちらのほうが痛かったです。
なんか心が折れて11時30分でギブアップ。
まだ時間は早いので、ドライブを兼ね、少々ふらついてみました。このご時世、そうそう釣れる場所が見つかりませんなぁ。
そして、この位置から埼玉に帰るには何処も渋滞してそうで嫌だなぁ。なんてのを言い訳にして、霞へ行く決意。ちなみに交通費節約で高速道路は使わない派。信号の少ない県道が好き。
ちょっとした判断ミスで市街地へ迷い込み痛恨の渋滞。
9月も後半になり日が暮れるのが早くなりました。これじゃ釣りできる時間があまりないぞ。最近行ってない場所の調査もしたかったけど、ナビの目的地をここ数年の実績ポイントに変更。フローターの準備も面倒なので陸っぱりで。短時間勝負だ。急げ〜。
今日は噛み合わず撃沈の日かと思ったけど、なんとか2匹のバスに出会えてよかったですよ。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/5CZ4LZGWT9o
僕はポッパー用はショックリーダーとフロロの
2セクションにしてます。
ミノー用は在庫の関係も有ってまだテーパーリーダー
ですが、在庫が切れたらどうするか考え中です。
リザーバー、出なくなってきました。
先週は1日やって最大30ちょいで3本。
次回はどうなることかです。
昨日の雨でついに満水になりました。
私はいろいろリーダーを試しましたが、今はPEのファールドリーダーに落ち着いています。PE自体が浮力があるのでフロータント無しでも良く浮きます。ちなみにティペットは私もフロロ派です。
PEは国産の高級なものですと腰が無さ過ぎてイマイチでしたが、ヤフオクで格安の海外製のPEでファールドリーダーを作ったら、意外にもライン自体が硬いのが良かったのか私的にはすごく良い感じになりました。
機会がありましたら使ってみていただけると良いのですが・・・
難しそうですが…。
僕もチャレンジしてみようかな。