フライでバス釣り
2013年08月06日の記事です
明日から猛暑らしいので…
雨が降るのは今日までらしいのでバス釣りに行ってきました。
記事挿し絵
明日から猛暑らしいので…

大気の状態が不安定な今年の夏。お住まいの地域によっては災害レベルのとんでもない豪雨でお困りの方もおられるかと思います。しかし最高気温が体温以上でおなじみの埼玉ではこの天候が幸いして暑さを凌ぎ易く、ちばらき方面の釣りにおいてはプラス要因になってる気がする今日この頃です。

ところがこの天候も今日までで明日からは快晴で猛暑に注意らしい。駆け込み乗車的に釣場に向かいました。

夜明けに自宅を出ると物凄い湿気、そして空には怪しい雲。台風が接近してきた時と似た空気感です。けっこう好き。なんだか意味もなくわくわくします。

明日から猛暑らしいので…

釣場に到着。結果的には常時ピーカンよりマシとはいえあまり良くない状況でした。

最初に入ったポイントは水が死んでる感じ。追い打ちをかけるように上空の雲が消え去り東からじりじりと差す太陽光線に押されフローターが西に流される印象です。そしてめぼしいポイントをざっと調査するもバスの気配がサッパリ無いので移動を決意。

2つ目のポイントに到着すると丁度いい感じに曇ってきました。急いで準備しキャストを繰り返すと小バスの捕獲に成功。朝イチは暑かったけど今は快適です。が、しかし、遠方にあった暗雲と稲光と雷鳴がどんどん接近してきます。

明日から猛暑らしいので…

激しい雷雨で一時中断。車中でバタ!バタ!バタ!と大粒の雨音を聞きながら仮眠。しかし降りすぎ。水面が荒れる程の雨ってゲロ渋の前奏曲だった経験が過去に何度もあるけど大丈夫だろうか?

雷雨が止むと晴れてしまいました。案の定ゲロ渋です。生命反応ないなぁ〜。

ところが、なんだか奇跡?が起こって40upヒット!

釣りの様子は動画をご覧くださいね。

↑の動画が再生できない場合、スマホはこちらから→http://youtu.be/bTGRLEstuTI


<釣果>
 01 10:10 24cm Magic Head ミノー(s19 6号)
 02 12:30 42cm Magic Head ミノー(s19 6号)
 03 15:34 19cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
 04 16:06 26cm 発泡バルサポッパー(B10S#4)
記事の日付:2013年08月06日

コメント

1) ffonly2013/08/08(木) 04:17:54
スナップでフライを交換しているのですね

知りませんでした・・・。
2) 車田2013/08/08(木) 08:57:47
便利なものはどんどん取り入れようと思っています。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)