フライでバス釣り
2011年11月18日の記事です
記事挿し絵

羽ぴょんさんのお誘いで東京湾セイゴ釣り。まずは去年楽しめた見えセイゴポイントへ向かいます。シーバスと呼ぶには気が引けるチビサイズだし、フライだとフッキング率が限りなくゼロに近いけど、魚がアタックする瞬間が見れるのがエキサイティングで楽しいんですよ!

セイゴと呼ぶにも小さすぎるか?

ところがポイントに到着して目がてん。節電だか不景気だか知りませんが照明が消えています。これじゃサイトフィッシングが成立しません。集魚灯効果も消えて魚っ気ゼロ。ダメもとでルアーを通してみるもやっぱり無反応。がっかり…。サイトは諦めポイント移動します。

潮が悪いせいか他に釣人おらず。このロープレッシャーなら居ればすぐ反応するハズ。ルアーを2,3投して無反応ならサッサと移動を繰り返し歩き回ってたら…突然のヒット!撮影&リリースを済ませ、釣れたのと逆方向にキャストするとフッキングしないものの小さなアタリ。ここは魚居るゾ!フライタックルに持ち替えキャスト&リトリーブを繰り返すも無反応。

ぃゃ本当は反応してるのかも知れない。フライのリトリーブの釣りって細かなアタリ判定能力が残念なほど低いんだよなぁ…。

羽ぴょんさんもヒット

ルアーに戻せばあっけなく釣れると思いきや無反応。う〜む。

少々歩く。ここのほうが潮通しがいいんじゃないか?ルアーを投げると1投目で小刻みなアタリ。2投目でヒットするもすぐバレる。放射線状に探りを入れるもアタルだけorフッキングしてもすぐバレるで、なかなかキャッチできません。釣れそうで釣れないチビセイゴちゃん。

ま、釣れなくとも反応があるのは面白いし集中もできます。そんなヤキモキ・フィッシングを続け、ようやく2匹目をゲット。よ〜し、ルアーはもう十分。ここからはフライに集中するぞ〜。

え〜、集中力が切れました。だってフライだと反応ないんだもん。ぃゃ本当は反応してるのかも知れない。フライのリトリーブの釣りって細かなアタリ判定能力が残念なほど(以下略)

ルアー&フライでセイゴちゃん
やっとフライでも釣れました

ルアーに戻します。反応あるけどキャッチできないヤキモキ・フィッシングを楽しみながら時が流れます。そんなヤキモキ反応も常にあるわけでないのですが「そろそろ撤収」が頭をよぎると「コツっ」とかアタルたちの悪さ。これを専門用語で「釣れ釣れ詐欺」と言います。やってくれるじゃないかセイゴちゃん。

もういい加減終盤。覚悟を決め「最後はフライで!」

キャスト&リトリーブしてると「なんかアタってるような…」ここでフライらしくない方法ではありますがポンピングの要領でロッドでラインを引く作業を繰り返してみます。するとカツって感触を得られたのでアワセてみるとフッキング成功。ゃゃゃやっとフライでも釣れたぁぁぁぁぁ。よし!この方法でもう一匹。

う〜む、単なる偶然ヒットだったようです。(汗)

フライを諦め往生際悪くルアーをキャストすると「釣れ釣れ詐欺」を喰らいます。これはこれで面白いのですが、きりがないので羽ぴょんさんと終了時刻を決めて本当の最後のキャストをして撤収。シーバスと言うよりメバル的な楽しさの釣りでした。ま、実際、投げてたルアーもメバル用だったんですけどね。

<釣果>
 1 小さいセイゴ ルアー/メバル用ワーム(2g#8ジグヘッド)
 2 小さいセイゴ ルアー/メバル用ワーム(2g#8ジグヘッド)
 3 小さいセイゴ フライ/シンキング・ストローフライ(AXISCO AFB No.700#8)
記事の日付:2011年11月18日

コメント

1) 羽ぴょん2011/11/19(土) 10:48:44
ワームを持って行かなかったら撃沈でした。
フライはメバル用の低番手タックルの方がまだ有望だった気がします(笑)
また行けそうだったらご一緒に遊びましょう!!

PS
箱でお渡ししたもの、実は相当カロリー高いので、一気食いはしない方が良いですよ
2) 車田2011/11/19(土) 11:04:40
> フライはメバル用の低番手タックルの方が
ホントそーでしたね。低番手でリベンジしたいです。行けそうな時は連絡下さい。
業務用BOX有難うございました。流石の私もあのボリュームの一気食いは無理です(笑)
3) M・KANEKO2011/11/21(月) 20:50:20
こんばんは。
セイゴって名前は聞いたことありますが
初めて見ました。
海でもフライやっちゃうんですね!
凄いです。
ストローフライにもシンキングがあったとは!

釣れ釣れ詐欺、笑いました。

フライでスモールマウスバス狙う方法、
ありませんでしょうか?(笑)
4) 車田2011/11/21(月) 21:33:22
こんだけフライでバス釣ってる私ですが全部ラージなんですよ。
スモール釣ったことないので私はご指導できませんが、ここにコメント書いてくれるmaruさんが良く釣ってますのでリンクページから「カピバラF.F.釣行記 」を参考にしては如何?
5) maru2011/11/21(月) 23:38:18
乱入乱文で失礼します!!
M・KANEKOさん、こんばんわ。maruと申します。
車田さんご紹介有難うございます。

フライでスモールマウスについてですが
スモールを狙うなら徹底的に静か動の釣りがおススメです。

私の場合、近年はメジャーレイクでドライワカサギかセミの釣りがメインになってますが、4〜5年前までは北関東の川をメインにフライでスモール狙ってました。私の数少ない成功体験から言わせてもらえば、もし川で狙うなら、春から秋の流れの中でストリーマー高速引き!!ラージみたいにポーズを入れて誘うとまず見切られますので、回収するかの勢いでボイルや瀬を狙うのが良いかと。他に必殺○秘トップパターンで40up川スモールを狙う方法もあったのですが、近年ハイプレッシャー化のためか結果が出ておりません(涙)ちなみにワタクシ的肝は超シャロー!!ルアーの人があまり狙わないような流れが速くて浅い場所でタイミングを見計らって勝負します。他に洋書で勉強する限り、米では川で大きめのニンフのアウトリガー&ルースニングで狙うのもポピュラーな様子。私は成功したためしはありませんが。いずれにしてもルアー的な釣りではフライの場合上手くいかない事が多いと思いますので、色々とチャレンジするしかないかと。是非、頑張って、スモール攻略しちゃって下さいませ♪長々、失礼いたしました。
6) M・KANEKO2011/11/22(火) 00:04:29
車田さんありがとうございます。
maruさんご教授ありがとうございます。
僕はフライでバスを爆釣するのが夢なんです。

入間川でやってます。最近。
maruさんのコメント、貴重な内容なので
メモ帳にコピーしました。
浅瀬など入間川にもあるので是非来シーズンは
試したいと思います。

ちなみに40アップのスモール狙いには
リーダー、ティペットはどのくらいの
番手がよいでしょうか。

車田さん、場所お借りします。
m(_ _)m

車田さんの行かれるポイントはラージメインのようですね。
是非入間川もお試しください。
7) maru2011/11/22(火) 00:18:33
>ちなみに40アップのスモール狙いには
>リーダー、ティペットはどのくらいの
>番手がよいでしょうか。

川でも湖でも40upスモール狙うならタックルは#6以上でティペットも2x以上でしょうね。私の通う川では、浅瀬に石がゴロゴロしているポイントを狙うのでタックルは#9でティペットも0xを愛用してます。来シーズンは、是非、頑張ってみて下さいな☆

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)