富士五湖でハスやコバスを釣ってる場合ではない。気がつけばもう9月半ば、フローターシーズン終盤ではないか。霞でちゃんとしたバスを釣るのだ!!! 農繁期が終わって水が死にだすこの時期ポイント選択は重要だ。クルマで数箇所観察し「ここならイケそう」とエントリした場所が大失敗で魚っ気ゼロ。追い討ちをかけるように上流からどんどんゴミが流れてきた。いかん、ここは一旦引いて体勢を立て直そう。
SEKOさんのお店で小一時間おしゃべりしてからフローターは諦めて陸っぱりポイントへ移動してきました。風は爽やかだが日差しはキツイ。シェードに一生懸命キャストを繰り返しようやく釣れたギル君。
頑張ってキャストを繰り返すとコバスがフライを見に浮いてきました。必死に誘うも見切られる。再チャレンジすると別のコバスが浮いてきました。どうやらコバスのスクールと遭遇しているようです。フライを見に来るくせにバイトしないツンデレコバス相手にムキになって何度もキャスト。ようやく1匹げっと。
ここで一つの疑問がよぎる。これじゃ河口湖と変わらないじゃないか!!!
暑さでバテてきたので少々遅めの昼食をとり休憩。今度こそ40UPを狙うのだ。気合を逆撫でするように風がやたら強くなりました。向きも最悪で風裏が無い。風に滅法弱いフライフィッシング。またもや休憩し夕方に賭けるも風は収まりませんでした。裏目裏目で終了…。
有望かどうか判りませんが、あちらに行かれた時の逃げ場になりそうな場所を今度お会いした時にお伝えしますよ。
楽しみにしています。
なんとか風を克服できないものかと…
どうです?バサーから雷ギャーに転向して
一緒に遠くの田んぼまで出かけませんか(笑)
遠征頑張ってきて下さい。前回のように雷魚好釣だといいですね♪
釣りになってしまったのでしょうか?
と、最近しみじみ思います(笑)
気がつけばドMの釣りですねぇ…。