ゴルフにリコール。 対象車種は2004年〜2006年式の1部車両の6AT搭載車とのこと。 ↓詳しい資料はこちら http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/2007_02_06.pdf 対象者にはDMで連絡が来るとのことです。 これはMyゴルフも対象だろう。っと調べてみると見事に対象車両である。 最悪の場合はシャフトがトランスミッションから外れ走行不能になるおそれがあるらしいが、 旧MINIで何度か走行不能を経験してるので「どーってことないや」とも思うのですが、 早く対応したほうが良いのは明らかなので早速ディーラーに電話して来週に予約を入れました。 日曜に任意保険料を払いに行ったばかりなので結果的には二度手間な印象。 なお、上記資料の発表数は対象車両40480台に対する不具合報告件数25。 単純計算すると、 発生確率 = (25 / 40 480) * 100 = 0.0617588933 % 交通事故に遭って走行不能になる確率のほうが高いのかもしれない。 --------------------------------- 最近の燃費 1/21給油分 716.7 / 48.79 = 14.6894856 (Km/l) 2/6給油分 693.5 / 50.14 = 13.8312724 (Km/l) 2回ともメバル釣りで深夜の遠乗りしたので好数値です。 しかしリッター15キロの壁は厚い。 前乗ってたルポGTIなら100Km巡航トップ3000rpmの低いギヤ比にも関わらず、(比較的)軽い車重と伝達効率の良いMT効果で、おとなしく高速道路流して遠乗りしたらクリアできたものです。 まぁ、以前も書いたように日本を走ってるゴルフのなかではトップクラスの燃費と思いますが…。 --------------------------------- パイロットプライマシーの報告 一皮剥けて本来の性能になったと思う。 プレミアムコンタクトに比べソフトな印象は前回書いたとおり。 ワインディングを思いっきり!と深夜のメバル釣りの帰りにあえて山岳路を選ぶも外気温計1℃と「路面凍結注意」の電光掲示板にビビってペース上がらず。 ほとんど攻めてないのですが、シャープさは「ほどほど」なものの、粘っこくグリップする感じはクルマの性格に合ってると思いました。 しかし改めてゴルフはX型になって気持ちよく曲がる足を手に入れたと思う。 ルポGTIのほうが断然面白かったけれど、ライントレースはスポーツモデルでも何でもないゴルフEのほうが正確だ。 S字の切り替えしで特にそれを感じます。 |
ECUの場合イモビの絡みがあってディーラーじゃないと手が出せないようです。
30万コースかも(号泣)
ユニットの価格自体は安いと思うけど工賃が高いんですかね?
やっかいそうな故障ですねぇ。