もうすぐ車検。今回もユーザー車検で行います。
色々整備してますが、ハンドルを切る時に左フロントサスから「キリキリ」と軋むような音が出だしたので、思い切ってアッパーマントを交換しました。微妙にフロントの車高が上がる可能性があるから光軸調整前にやっておこうって算段です。
2年前、スプリングとショック(KONI)交換をしたけど作業内容はまったく同じです。結果的には二度手間になったけど、後期高齢車につき、あれもこれも交換したらキリが無いので、寿命が来た順番に作業するしかないのであります。
スプレッダーという特殊工具でナックルを広げるのですが、前回広げた時にできた凹みの関係で前回以上に苦労しました。
苦労した甲斐あって、ステアリング操作は快適だし、段差乗り越えもスムーズになりました。
もう、13年18万キロ走行なので、普通なら車本体ごと買い換える人が多いだろうけど、クルマって、いつのまにか、すっげー高くなって買い換える気が起こりません。ていうか、売却価値ゼロのクルマだし買い換えなんてできません。
これが人生最後のガソリン車になると思っています。頑張って安く維持する。
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