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2019年04月21日の記事です
VWポロDIYでショックアブソーバ交換
KONI STR.Tに変えてみました
記事挿し絵

前回は簡単そうなリアショックを弄ってみたわけですが、ついに、難しそうなフロントも着手してみました。

ヤフオクでノーマル9Nポロ用スプリング前後輪セットが2千円で出てたのでリアクション購入。

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

状態の良い「リア・バンプラバー」まで付属。最初からこれに出会えていれば前回の買い物は不要だったわけですが、オークションは一期一会なので仕方ないですね。

フロント・バンプラバーの寸法をネットでググると、リア用を削れば、ほぼ同じものが作れそう。せっかくの付属品を有効活用します。

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

これがすっげーたいへんで手を真っ赤にして5時間かかりました。

穴を広げるのがとんでもなく難しく、当初、リーマーで広げようとしたら暖簾に腕押し。まったく歯(刃)が立ちません。どんなに力を込めても全て熱エネルギーに変換され温度が上がるのみです。加水分解しやすい厄介者と思ってましたが、衝撃吸収ラバーとしては素晴らしい特性に感心するほど。

同心円状に何本も穴を開け、その穴を頼りにカッターで切り取りながら、海底トンネルのごとく掘り進む、気の遠くなる地味な作業でなんとかしました。

準備は万全だ。しかし、いざ、フロントサスを分解したら、ビックリするほど状態が良く、まがい物に交換する理由が見つかりません。結果的に無駄な5時間でした。(涙)

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

ストレートで安く買えたSST、ストラッドスプレッダーですが……。

こんな感じにナックルの隙間を刺し込み90度ひねって広げるツールです。

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

やっぱり買ってよかったです。地球の裏側の外人さんのように力任せで抜き差しできる気がしませんし、手の入り難い奥まった位置なので他の工具で代用できる気もしませんでした。

ショックはネット通販でKONI STR.Tを送料込4万5千円で購入。もちろん新品。

VWポロDIYでショックアブソーバ交換
VWポロDIYでショックアブソーバ交換

POLO 9N(GTIを除く)全モデル用とのことですが、GTI純正ショックと寸分変わらず、何ら問題なく取付けできました。たぶん、GTI乗るような人はもっとスペシャルなやつ買ってね!という事なんだと思いますが、僕にはSTR.Tで十分なのであります。

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

リアも問題なく取付け完了!

VWポロDIYでショックアブソーバ交換
左:GTI純正 右:ヤフオクで購入

なお、ヤフオクで買ったノーマルPOLO用フロントスプリング。リアほど全長に差はありませんでした。

前輪部の車高は気持ち上がっただけです。

1.8Tエンジンが重い分、相殺されてしまったのかな?

VWポロDIYでショックアブソーバ交換

現在15万2千6百Km。まだまだ乗りますよー。

そろそろオイル交換もやらないと。都合よく、今回使ったYahooショッピングに、なんちゃら5倍キャンペーンで3,171円分のポイントがついたので、オイルフィルター購入資金に回そうと思います。

作業手順は動画で解説しますので、興味のある方は再生してみて下さい。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/wH_aGIpwzQw

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記事の日付:2019年04月21日
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