フライでバス釣り
3年ぶりの50upです
記事挿し絵

嬉しい50up

3年ぶりのレアキャラ登場。やっぱ、このサイズに出会えると興奮しますよ。

50cm

フラデバのベストシーズンは6月前後だと思います。梅雨が明けると、マズメ時はそこそこイイけど、日中の釣れない時間が長過ぎるし暑すぎる。そして8月に入ると何故かバイト数がガクっと減ります。そして9月になるとシャローが閑散としてきます。陸上よりも水中のほうが秋の訪れは早いように見えるのです。

僕はこの時期のフラデバを人には勧めません。聞かれた場合は「もうベストシーズンは終わっちゃったよー」とか「もう、厳しいよー」と答える事にしています。しかし、今までに釣った50upは全てこの時期なのですよ。今日、また想いを強くしました。「フラデバがアツイのは夏から秋へ季節の変わり目だ!」一般人にはお勧めしないがマニアにはお勧めしたい。でも、まあ、フライでバスを釣る行為自体が一般人には勧められないですかね?

本日の状況

35cm

フローターを準備し、釣り始めたのは朝の9時半過ぎ。家は5時前に出発したのに渋滞にハマリ4時間以上かかりました。

しかし、なんということでしょう。開始2分で釣れました!

ひょっとしてベストタイミングに到着したのか?

なんてことは、まったくなく、その後はノーバイトの猛攻です。ま、9月のフラデバにありがちな普通のことですよ。そう思わないとやってられません。

今日は1匹で終わるのか……。諦めかけたその刹那、唐突なイベント発生。バスのボイルを目撃しました。さっき攻めた所なのに……。

もう、秋パターンなんですね。バスはストラチャーに付いているというより、ベイトに付いて動き回っているようです。

物凄く非効率ながら進路をUターンします。ボイルの主が回遊してるとなると一刻を争います。こんな時は歩くより遅いフローターが大変もどかしい。

43cm

時既に遅しか……。思う所で反応がありません。別の場所でボイルしてないかと周囲をキョロキョロ見渡し、ふとフライに視線を戻すと、バスがバイトし水中に消えるところでした。

ほんと余所見した瞬間って不思議と喰います。その昔、ヘラをちょっとかじった時も、ヘラ浮きから目を離した一瞬の隙に、竿を持って行かれそうになった事が何度もあります。

このバスとファイト中、別の場所でボイルを目撃。突然、魚っ気がむんむんと伝わってきます。ついさっきまで閑散として、ノーバイトの猛攻だったのに。フィールド豹変。

釣ったバスをリリースし、ファイト中に見たボイルの主を探しに行きます。残念ながら行方不明のようです。

しばらくすると突然のバイト! 焦ってフッキングミス。針掛かりしてないからとフォローを入れるも行方不明。ちょっと掴みどころが無いけど、明らかに時合は続いています。

そして冒頭の50cmが釣れたのでした。釣りって、釣れる時、釣れる場所に、キャストし続けている事が大切ですね。この日を振り返ると「このタイミングしかない」って時に釣れました。

ごーじゃっぷ釣れました!
ごーじゃっぷ(冒頭と同じ魚です)
ごーじゃっぷの口

傷一つない綺麗な魚体、というわけではなく、フライがフッキングした反対側にも針穴が空いていました。

でも、まぁ、ここで釣れるバスのなかでは、かなり綺麗なほうだと思います。なんたって、ごーじゃっぷですよ、ごーじゃっぷ。

スポーニング時期とか夜釣りとかじゃなくて、日中に正々堂々と釣ったのがいーじゃないですか。まー、釣りは圧倒的に人間有利な戦いなので、偉そうにフェアプレイ云々言っても滑稽なだけかも知れませんが。

42cm
ワームフック取ってあげました

その後42cmを釣って時合終了。このバス、口の中にワームフックが刺さってたので取ってあげました。このフィールドで、もう、何度も針を取ってあげてるので、いつかは鶴のように「恩返し」してほしいものですが、釣られたバスのほうからしたら「仕返し」したい気分なんでしょうなぁ。

その後は再びノーバイトの猛攻。

なんか、時合でパタパタっと釣れて完全に終わる、シーバス釣行のような気分でした。

上陸ポイントで合流したフラデバ仲間と情報交換&雑談しつつ撤収。

ごーじゃっぷ釣れました!

帰宅後、10秒の自慢動画をツイートしたら、タイムラインのすぐ下に「ロクマル釣れました」のすっげー画像。インターネッツは残酷だ。全国レベルで自慢するにはナナマル釣らなきゃならないなぁ……。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/-vSpeO4e2JM

<釣果>
  1. 09:40 35cm HSポッパー(B10S#2)
  2. 11:51 43cm マックフライ(TMC300#4)
  3. 12:08 50cm HSポッパー(B10S#4)
  4. 12:46 42cm HSポッパー(B10S#4)
ロッド:フライトライU
ライン:TTBA7F
記事の日付:2017年09月05日

コメント

1) めるくす 2017/09/06(水) 19:16:26
すごいですね‼50upおめでとうございます!
最近毎回ボウズの私には夢のような気がします…

ページ違いなのですが、私のロッドは#6の7.6ftなのですが、車田さんがヤフオクに出品されたバスフライを使えると思いますか?
2) 車田 2017/09/06(水) 19:24:49
ありがとうございます。
ヤフオクの件、フックサイズ#4の出品準備中です。#6ロッドならこちらのほうがキャストしやすいのでもうちょいお待ちください。
3) mattiger 2017/09/07(木) 18:05:46
おめでとうございます!流石です。
今このフィールドはゴーマルが狙える環境ではないかと
今季はゴーマル・ロクマルを狙ってますが、残念ながらまだ47留まりです。
先日良いサイズが連発したのも12時台だったので
今はこの時間に食いがたつのかもしれないですね。
あとはその時間に自分が何処に居るかですが。
4) 車田 2017/09/07(木) 23:15:41
ありがとうございます。
47でも十分立派ですが、やっぱ50オーバーは別格ですよね。ロクマルもたぶん居るのでしょうね。お互いさらなる上を目指し頑張りましょう!
5) カッパ 2017/09/08(金) 02:45:10
おめでとうございます!  【ごーじゃっぷ】って雄叫びが聞こえるようです。

イワイミノーの岩井さんも晩秋に深場に落ちずに残ったデカスモールの釣りを紹介していました。
デカラージも秋が狙い目ですかね。
6) 車田 2017/09/08(金) 10:00:32
ありがとうございます、
達人は通年デカイの釣るのでしょうが、僕の実績だと秋の時合で釣れてますよ。数年に1度のレベルですが。
7) maru 2017/09/09(土) 00:41:08
ごーじゃっぷ!!!おめでとうございます!!!
8) 車田 2017/09/09(土) 02:54:32
どもです!
9) GUNJI 2017/09/11(月) 14:16:32
おめでとうございます。ごーじゃっぷ! 最近は釣りにとんとご無沙汰なので、車田さんの動画見て、釣り気分に浸っております。流石です。
10) 車田 2017/09/11(月) 14:25:07
ありがとうございます。そう言ってくれると動画UPした甲斐があるってーもんです!
名前
コメント
URL(省略可)
スパム対策 "八零八九"を数字に書換えて下さい

前後の記事

< この記事にリンクする場合はHTML版 2017/0905_1.html に! >
くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)