フライでバス釣り
2015年07月28日の記事です
爆釣しました
ノーバイトの猛攻に苦しめられる時間帯もありましたが結果的には爆釣(当社比)しました。
記事挿し絵

朝7時に霞水系到着。天候は曇り。ちょっと風があるのが気になりますが、開始まもなく31cmヒット。

爆釣しました

早々に撃沈回避したものの、風が強まりバイトが何処かへ飛ばされてしまった感じです。風速は我慢ならない程じゃないけど、風向きがよろしくなく、波立って釣りづらいのです。1時間で切り上げ風裏があるポイントへクルマで移動することにしました。

9時より第2部を開始。釣れそうな曇り空なのに苦戦。そしてバスの居場所を探しているうちに雲の切れ間からカッーと強い日差し。天気予報は「曇/小雨」でしたが、あれよあれよの間に晴れてしまいました。体には夏の日差し、心にはノーバイトの猛攻が突き刺さります。

今更ながら朝の釣れそうな時間帯をポイント移動で消費してしまったことを後悔します。こんなことなら、もっと最初の場所で粘ればよかったですよ。

あまりに葦際がノーバイトなのでラインシステムを変更。シンクティップで岸から離れた所をトレースしてみます。

リトリーブしてると「グッ」とラインを持って行かれます。ポッパーのバイトが視覚的興奮なのに対し体感的興奮です。アワセるとなかなかの手応え。この釣り方だとキャット君の可能性もあります。魚が浮いてくるまでのドキドキ感も楽しみます。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/S3IACFeZIR4

マッディーウォーターのシンキングラインで釣れる魚は色白です。

このパターンでハマるかに思えましたが、そう簡単でもないようで後が続かず、心身ともに疲れたので上陸して昼寝休憩にします。

風が意外と爽やかで2時間の爆睡。zzZ

第3部は15時半から開始。予報がハズレ快晴ですが、お昼に比べりゃ葦の作る影は広くなっております。ギル子ちゃんが反応するので葦際ポッパーでいけそうな感じ。小バス君もヒットしました。

午前中は沈黙していた葦際に活気を感じます。そして来ました確かな手応え!

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/Ds3TfiYFf1o

ファイトが長いと動画を止められてしまう傾向があるのでカットしてますが、なかなか寄らず幸せなひとときを過ごしました。

その後もコンスタントに生命反応があり午前の苦戦が嘘のようです。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/Ph9PnyNIMvc

そんな好釣も一段落。生命反応が途絶え「もう釣れないのかなぁ?」なんて思う時もありました。しかし、次の時合は突然やってくるのでした。なんか今日の釣れ方はシーバスフィッシグで「群れが入って来た時」と似ています。何かのきっかけでフライで攻められない魚達が射程内まで出てくるのでしょうか?

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/gRXSPB4Qauk

本日2匹目の40upと生命反応の豊富さに満足です。

そして怒涛の夕マズメサービスタイムに突入するのでした。日没へ向けて最後の5匹は2〜5分間隔で釣れてます。ダイソーで買った耐水メモ帳に釣果記録をつけ、ビデオカムの再設定をして、キャストすると釣れるの繰り返し。釣るだけに徹したらもっと数は伸びたのかも知れません。でも、最近はカメラやビデオの収めないと釣った気がしない変態になってしまったのでそれはできないんですけどね。

爆釣しました

冒頭に掴みの1匹、一旦は絶望したものの、終盤にかけて盛り上がる。映画の脚本のようなヤラセとも思える出来過ぎた展開で「今日は沢山釣ったぞー!」と満足な釣行でした。脚本が素晴らしかったので釣果以上に釣った気がします。

↓沢山撮れたバイトの瞬間19連発です。

スマホはこちらからが見やすいです→youtu.be/P17RdKo81DM

<釣果>
  1. 07:33 31cm ESポッパー(B10S#2)
  2. 10:50 36cm ラトルストリーマー(s19 6号)
  3. 15:49 28cm ESポッパー(B10S#2)
  4. 16:14 41cm ESポッパー(B10S#2)
  5. 16:36 31cm ESポッパー(B10S#2)
  6. 16:54 35cm ESポッパー(B10S#2)
  7. 18:15 25cm ESポッパー(B10S#2)
  8. 18:24 36cm ESポッパー(B10S#2)
  9. 18:28 24cm ESポッパー(B10S#2)
  10. 18:33 40cm ESポッパー(B10S#2)
  11. 18:43 28cm ESポッパー(B10S#2)
  12. 18:54 27cm ESポッパー(B10S#2)
  13. 18:58 33cm ESポッパー(B10S#2)
  14. 19:00 29cm ESポッパー(B10S#2)
  15. 19:05 35cm ESポッパー(B10S#2)
  16. 19:07 29cm ESポッパー(B10S#2)
記事の日付:2015年07月28日

コメント

1) release-windknot 2015/07/31(金) 23:20:18
40オーバーも2匹含めての数釣り、良いですね。

>釣るだけに徹したらもっと数は伸びたのかも知れません。でも・・・

何だか最近は同様な感じです^^。
2) 車田 2015/08/01(土) 10:30:41
もはや録画や撮影は釣りの一部になってしまいました。
持ち帰り料理し食べるのバーチャル版ってとこでしょうか?
3) カッパ 2015/08/04(火) 07:31:02
いても口を使わないのか、葦際に差してくるタイミングなのか、時合って何でしょうね。
4) 車田 2015/08/05(水) 10:46:40
バスって猫みたいに食欲がない時はボケェ〜っと寝てるんですかね?
名前
コメント
URL(省略可)
スパム対策 "八零八九"を数字に書換えて下さい

前後の記事

< この記事にリンクする場合はHTML版 2015/0728_1.html に! >
くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)