釣りの帰路、ルームミラー越しに見える後続車に反射した自車のブレーキランプが右側だけっぽいです。つまり左のブレーキランプが切れてる感じ。しかし、後続車の赤らみ具合だけではイマイチ確証がもてず。
後日、本格的な確認作業。教習所では「ガレージ等の壁に反射させてチェック」と習った気がするけど青空駐車なのでどうしましょう。そうだ、スルスルっと延びるタモ網の柄を使ってリアハッチからブレーキペダルを押し込んでみよう。
やっぱり左ブレーキランプが点きません。
あとはバルブの交換作業です。以前、Golf5Eで球切れした時にディーラーに頼んだら、予想を上回る高額お布施にビックリ仰天。しかもハズレ人の登場で接客悪し。自分でやったほうがいいですよ。
バルブはamazonで STANLEY [ スタンレー電気 ] BP4875B ブリスター電球 12V 21/5W NO2 を購入。夕方に発注したら翌朝に届きました。しかも送料無料。近所のカーショップ往復の燃料代考えたら買に行くより安いです。便利な時代になったもんです。こんなに便利でいーのかしら?
作業は基本的に工具要らず。ちょっとしたコツが必要だけど習得しました。作業方法は↓動画にまとめたので興味のある方は見て下さいね。
スマホはこちらからが見やすいです→http://youtu.be/SxGHgjxjYoU
ここ数年、縁が切れていたディーラーから久しぶりに「車検の見積もりをしませんか?」と電話。見積もりだけなら無料なのでクルマを見てもらうことに。その際にさらなるバルブ切れが発覚。テールランプは先日交換したブレーキランプ兼用のものの下に左右2個。つまり上下2個×左右=4個あります。下が左右同時に切れてたので、都合、光量が半分になっていました。パっと見は気付きません。
そしてライセンスランプも2個あるうち1個が切れていました。
ディーラーの見積もりでは、テールランプ×2がパーツ代¥1,058+工賃¥3,240。ライセンスランプ×1がパーツ代¥702。合計¥5,000です。高っ、やっぱ自分でやったほうがいいですよ。
またまたamazonで夕方に発注したら、今度は翌朝の予定より遅れ午後に到着。
テールランプ交換は↑動画参照。
ライセンスランプはドライバーでビス2本外せばOKでした。
【ライセンスランプ(リアナンバープレート)】
フィリップス 自動車用バルブ&ライト 白熱球 ルームランプ C5W(T10.5X38) 12V 5W プレミアムヴィジョン ライセンスランプ 補修用 輸入車対応 2個入り
【テールランプ】
フィリップス 自動車用バルブ&ライト 白熱球 ポジションランプ R5W 12V 5W プレミアムヴィジョン ライセンスランプ
みんカラも検討してみますね。
ありがとうございました😊
私も大変助かりました。
アマゾンで同じもの購入させて頂きます。
ありがとうございます!
私のは10年14万Km。年相応のガタはありますが、傷みやすいロアアームブッシュを対策品に交換してからは不気味なほど好調ですよ。
9NのGTIを現在進行系でメンテされているブログってほとんどないので、本当にいろいろな情報ありがとうございます^^
ブレーキランプともう片側のテールランプの一方も切れていたようで、同時に交換できました。
でも点いてなかったランプはいづれも線が切れてないんですよね〜。経年劣化ですかね。
ロアアームブッシュとエンジンマウントは私も半年前に交換しました。
今は、同じくリヤハッチが開かない現象で悩まされていますが、キャンプに行くので後部座席を倒しているので開かない時は鍵でガチャです(笑)
とてもめんどくさいです(笑)