フライでバス釣り
2011年12月24日の記事です
記事挿し絵
"釣れなくはない"微妙な状況

釣りを5W1H的に分析するとwhenとwherで95%だと思っています。プロがスーパテクを屈指しても時期と場所を外すと釣れないということ。残りの5%で釣果に差がつく場合もあるけれど、単にヒットゾーンをトレースできてなかったり、ほんのちょっとアプローチが悪くて魚に警戒心を与えたり…。釣り全体からすれば些細なことだと思っています。

カップルでキャストも覚束ない彼女のほうが「きゃ〜、どうすんの!?」と悲鳴をあげながらヒットする場面を見たことある人多いと思う。これはド素人故の殺気の抜けたキャストがバイトを誘発……なんて理由もあるかも知れませんが、95%は釣れる時期と場所を選択した彼氏のお手柄でしょう。

”釣れなくとも釣りは楽しい”なんて大嘘で、釣れないと不機嫌になるようプログラミングされているのが釣人です。

気温低く水温5℃でも日向はポカポカ

ワタクシ見ての通り釣りジャンキーですが仲間を釣りに誘うことはあまりありません。基本は単独釣行で誘われたら乗るタイプ。僕のなかで最悪のシナリオは、人を釣りに誘う → ゲロ渋 → 重苦しい空気 → 95%は俺の責任か… → 死にたくなる

先週のオイカワ忘年会、流れでつい「じゃあ来週はブルーギル釣り行きましょう、羽ぴょんさんも誘いましょう」と言ってしまった。引出のなかでは自信があるポイントなので大丈夫と思ってたけど、数日後「週末はクリスマス寒波で各地は大荒れです」とか天気予報がノタマッテやがる。こ、これは専門用語で言うところの「地獄へ道づれ」じゃないか。

心の中では中止が決定したけど「前日の予報で決めましょう」とメール。蓋を開けてみると奇跡の釣り日和でビックリ。実釣すると渋くて2度ビックリ。

人を釣りに誘う難しさ
終始風が弱く人間的には最良でした

こんなはずでは…、ぃゃ、ありがちなこと、天気良すぎて食い渋りって…。

でもポイントは熟知してるし冬のブルーギルは根魚と化すので居場所は特定済み。羽ぴょんさんmaruさんに釣ってもらうべくレクチャーするも、度が過ぎると嫌味になるし、さじ加減が難しい。考え過ぎかな?

とか、なんとか言いながらも、ポツリポツリと釣れてくれるブルーギル君。ああ、ありがたや、ありがたや。渋くとも冬の小春日和はすごし易くてありがたや。

釣れ方は散発的だし特別ゲストのバスが現れることもなく盛り上がりに欠けましたが、真冬にしては、まぁまぁ上出来なフライdeブルーギル釣りオフ会でした。

<釣果>
 ギル君×10匹ぐらい
記事の日付:2011年12月24日

コメント

1) JUN 2011/12/25(日) 09:59:39
すご〜く良く分かります。
僕も基本、自分から人を釣りに誘う事はなくて
誘われたら、それに乗る事がほとんどです。

僕自身は、誘われて釣りに行ってダメでも
まぁ、そんなもんだと思ってるから全然平気なんだけど
他人は、どう思ってるかわからないですからねェ
その事が気になっちゃって胃が痛くなっちゃう(笑)

2) 車田 2011/12/25(日) 10:21:51
同じですね(笑)
僕は仕事でガイドとか絶対に務まりません。
お客が「釣れねぇなぁ」とか呟いたらその時点で即死です。
3) ケン 2011/12/25(日) 13:22:15
過去に何度か、全然釣りの経験がない友人たちを連れ出しましたが、みんなそれなりに釣ってくれて安心しました。
中でも北茨城では友人がクロソイの大物を釣り、自分は子メバル一尾でも嬉しかったのを覚えています。

やはり北茨城で、車田さんをお誘いしたときに釣って下さってありがとうございました、と言いたいです♪
4) 羽ぴょん 2011/12/25(日) 13:29:20
車田さんからお誘いが少ないのは「そういう理由だったのか」と納得出来ました(笑)
逆に僕は割と気楽に誘いを入れてますが・・・
まぁ誘った手前、ボウズじゃなければOKかな?と・・・
(実家生活時代、友人を誘って釣りに行くことが多かったですが、ボウズはほとんど無かったし、仮に有っても移動距離も短かったので、お互い全く気にしてなかったです。)
5) 車田 2011/12/25(日) 13:37:19
北茨城の節はお世話になりました。
今まで行ったことないタイプの場所だったし、爆釣だったし、心に残る釣りでしたよ。
そのあと単独で行っても爆釣だったので仲間を誘ったら、どーゆーわけかゲロ渋で大ぼら吹き状態に…、なぜこんな星の下に生まれてしまったのでしょう…。
6) 車田 2011/12/25(日) 13:47:56
羽ぴょんさん>
あまりお誘いしないのはそーゆー理由です。
先頭に立って成功するタイプでないんですよ。
北茨城の節はご迷惑をおかけしました(汗
7) 特派員K 2011/12/25(日) 18:21:28
なんとなくクリスマスだし、バス君が釣れる気がして出かけましたが、変化なしでした...
8) 車田 2011/12/25(日) 19:18:06
変化なしでしたか。
バスはもう仕事納めでお休みに入ったんすかね?
9) maru 2011/12/25(日) 23:30:06
今回はお誘い有難うございました!!
私的には爆釣だったので大満足でしたよ!!
私も釣果優先の際は基本単独行動ですが、ご一緒させていただく場合には釣果よりも駄弁りながらまったり釣りしたいと思っておりますので、気軽にお誘い頂ければと思います。逆にワタクシの誘いの中には、お気軽コース〜マニアックコースまで誘いがありますのでご注意くださいネ(笑)
10) 車田 2011/12/26(月) 00:18:46
満足してもらえてよかったです。
ああ、大丈夫ですよ、マニアックコースは基本お断りしてますから(笑)
11) M・KANEKO 2011/12/26(月) 20:40:53
こんばんは。
お気持ち、すご〜くわかりますよ。

人を釣りに誘う → ゲロ渋 → 重苦しい空気 → 95%は俺の責任か… → ・・・ ってところ、凄く面白かったです。

自分は人を誘ったら釣ってもらいたいので
おいしいところは全て譲っちゃうので
いつも撃沈さんです(笑)

でも譲ったことで釣れちゃうことも
あるので、どちらにしても重苦しい
空気になります(笑)
12) 車田 2011/12/26(月) 23:39:35
人に釣ってもらい自分も釣るって意外と難しいですよね。
人を誘うなら魚影の濃さが必要ですが今時なかなか無いですしね。
名前
コメント
URL(省略可)
スパム対策 "八零八九"を数字に書換えて下さい

前後の記事

< この記事にリンクする場合はHTML版 2011/1224_1.html に! >
くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)