フライでバス釣り
2011年05月25日の記事です
記事挿し絵

霞水系フローター2回目。SEKOさんと釣行。

水質悪化と葦の減り過ぎで、近年、足の遠のいていたポイントに来てみました。対岸は幕張状態でポッパーがシャボン玉製造機と化してしまいます。ロケーションはいいフィールドなんですがねぇ。

先に釣ってたSEKOさんに電話するとノーバイトの猛攻を喰らってる様子。この時期、朝一よりも日が昇り水温が上がったほうが釣れる場合が多いですが、本日は好転せず。私もノーバイトの猛攻を喰らいます。

ぐるーりとポイントを回り奇跡の小バス一匹Gett!生命反応はこの1回ポッキリでした。

霞水系フローター2回目

見切りをつけクルマで移動します。2週前来てそこそこ結果を出した場所。その時は水位が高く上流のシャローで釣れました。ぱっと見、今日も似たような水位と思い上流部にエントリ。ちょっと水位が低いかなぁ……ぃゃ明らかに低い!判断ミスりました。無反応です。

面倒くさいけどクルマで下流部へ移動。ちょっと流すとポッパーにドボっとバイト!やっぱこっちが正解だ。38cmとサイズもなかなか。

その10分後ボフっとバイト。

その音の低さ、ロッドを曲げる重量感、こ〜れは、40upが釣れちゃったんじゃないかな。エラ洗いする姿を見ると、こ〜れは、45upが釣れちゃったんじゃないかな。

霞水系フローター2回目

菱形でかっこいい体型、46cmのバスでした。フライでバスを長年やっておりますが、真昼間のトップで意外と良型が釣れるんですよね。先週のリザーバーでも12時前後に45upが2匹釣れてます。

その後SEKOさんもヒット。しかし、そうそうイイ事は続かず釣果が途切れます。SEKOさんと喋りながらダレたキャストで時間が流れる。マッディウォーターでは珍しいフライを見に来て食わないなんつーイベントが2回ありました。その後、これまたマッディウォーターでは珍しい、ジュボっとバスがライズした所にすかさず投げたSEKOさんのフライにジュバっとヒット!40upありそうでしたが残念ながらフックアウト。

霞お約束、午後の風が強くなりました。幸いエントリP方向への風なので流されながら撤収モード。先行するSEKOさんのフライに全身飛出しバスがバイトするもフッキングしなかった模様。少々経って流れ着いた私がキャストしたらフッキング成功。横取り釣果である。(汗

日が長いので明るいうちに帰宅完了。今シーズンのフローター、けっこー好調、撃沈知らず。この幸運を持って牛久に行ってみようかなぁ?運が尽きるからやめとくべきか?

<釣果>
 1 08:12 21cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 2 12:10 38cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 3 12:22 46cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
 4 15:33 27cm 発泡バルサポッパー(B10S#2)
記事の日付:2011年05月25日

コメント

1) ゲーヒー 2011/05/26(木) 18:24:53
こんにちは。
youtubeにてコメントさせて頂いたさいたま市の者です。
霞は本当に風がくせ者ですよね。
風裏行くのに時間掛かりますし。
それにしても40UPおめでとうございます!
フライトは行かないものの近所でルアーのポッパーを投げて撃沈しまくってます笑
2) 車田 2011/05/26(木) 18:50:21
ゲーヒーさん、どうも。
霞は風吹いたら基本フローター終了って感じです。
私もたまに近所でバス狙います。実は今月2回ほど、羽ぴょんさんという埼玉県民の方と行ったのですが、まあ、釣れませんわー(笑
3) JUN 2011/05/27(金) 05:32:51
こんにちは。
良いプロポーションのバスですねぇ。

それにしても「撃沈知らず」ってのが凄い!
僕なんて最近は....
「撃沈しか知らず」です(溜息)

4) 車田 2011/05/27(金) 06:51:22
今年のフローターシーズン出だし好調なんすよ。
マジで牛久に浮いてみようかしら…
5) maru 2011/05/27(金) 22:58:21
ホント冬からの好釣をキープですネ!!
サスガです!!

私もポッパーでバス釣りたくてウズウズ。
きっとまたすぐ現実逃避します。
6) 車田 2011/05/28(土) 00:21:36
釣りに運を使い果たして他がダメなんですよねぇ。釣りにあまりお金かけないようにしないと(汗
名前
コメント
URL(省略可)
スパム対策 "八零八九"を数字に書換えて下さい

前後の記事

< この記事にリンクする場合はHTML版 2011/0525_1.html に! >
くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)