エンジンOFFと同時にナビの電源が切れるの非常に使い辛かった。例えば帰宅後のETC料金の確認など。例えばパーキングでラジオを聴きたい時など。
Golfから移植したこのナビ、Golfで使ってた時はエンジン切ってもキーを抜くまで電源が切れなかった。取説の純正オーディオの項を見てもエンジンキーを抜くと電源が切れるとなっている
Dのサービス担当、嘘吐き嘘太郎さん(仮名)によると「Golfと違ってポロ専用のン万円する取り付けキットを別途購入しないと出来ません」の一点張り。嘘吐き嘘太郎さん(仮名)のことなのでまた嘘をついてるのと思ったけど、何だかんだ長い付き合いなので「わかりました」と大人の対応。使い辛いなぁ〜と不満ながら放置してました。
ある日、ふとナビの取り付け説明書に目が留まり、配線図なんかをパラパラ見てたら…、やっぱりDの説明は明らかにおかしい。めぼしい箇所をテスターであたると簡単に改造できそうです。
暑さ寒さに滅法弱い青空駐車のクルマいじり、やるなら気候が良い今しかない!と一念発起。カーショップでパーツ買ってきて作業することにしました。
インダッシュ・ナビの取り外しには専用の工具が必要だけどダイソー100円牡蠣用ナイフで代用しております。
車体ヒューズBOXのオーディオ用から12Vを引き出す。テスターでエンジンキーを抜くまで電圧が保持される事を確認。それをナビACC電源用の赤いコードをへ接触させてみる。
動作確認すると純正オーディオ及び当ナビをGolfに付けてた時と同じ様にエンジン切ってもキーを抜くまでナビは動作してる。思い通りなので本配線。
全て正常。なぜ最初っからこの配線にしてくれなかったのか? なぜ頑なに修理を拒否したのか? Dの対応に疑問が残るけどまぁしゃーない。もはやクルマや電気に詳しいメカさんが少なくなったし…。
さらなる使い勝手向上を目指します。エンジンONすると無条件にナビが起動するのが不満。知ってる道やETC使わない時、特に夜は画面が眩しいし。画面消灯機能もあるけど毎回 「画面を消します よろしいですか → はい」 が ちょー面倒くさい。そもそも起動するまで数秒待ってから改めて画面を消すって人間の感覚と激しくズレている。
今回ナビに配線したオーディオ用12Vの途中にSWを付けてみました。ナビ強制OFFスイッチになります。厳密には常時電源は別系統で印加されてるので起動・シャットダウンSWかな?
ETCユニットSWも兼ねるのでカードの近くに付けました。
さて、話題変わって燃費報告。燃費博士を付けて半年が過ぎました。その間消費したガソリンじつに448.552リッター!排出したCO2は1036Kgと表示されております。
エアコン使って総平均燃費は 13.43Km/l と前回より下がってきました。
前回も書きましたがこのクルマの10・15モード燃費は13.2Km/lです。
遠乗りが多いあっしがモード燃費対策を一切してないクルマ乗るに限っては国土交通省の審査値は正しいようです。もはや輸入車もエコカー減税対策でECUチューンする時代なので過去のお話ですが……。
それにしてもですよ…
「今日は牡蠣を剥かなくっちゃ❤
牡蠣ナイフが必要ね。
ダイソー行って来よっと♪」
って家庭がどんだけあるんでしょう?
ダイソー先見性がスゲーです(爆)。
ちなみに「ミニ・ホック」という先の曲がった千枚通しみたいな、いったい誰が何に使うんだ?って工具もクルマいじりに重宝してます。
初めてのナビの使い勝手の悪さに涙。貴殿のコメントを見つけ嬉しくなったです。私にも技術があればなー。
ただ燃費は20k/Lと良いので、かわいがって自分の手足のようにして行きたいです。
クルマに限らず、PL法やクレーマー対策のおせっかいで不便を感じる事は多々ありますよね。