フライでバス釣り
2009年11月03日の記事です
寒気襲来〜羽ぴょんかっしーさんと釣行〜
記事挿し絵
寒気襲来〜羽ぴょんかっしーさんと釣行〜  満月です。大潮です。
 羽ぴょんさんからお誘いを受け、かっしーさんワタシ埼玉県民3名でメバル釣りにやってきました。
 初対面の かっしーさんのクルマで羽ぴょん邸へ向かう段取りでしたが、氏のブログによると当方が普通の人間で安心したとのこと。今後このようなケースで無用な心配をさせないよう声を大にして言っておかなければ。ミ・ナ・サ〜ン、ワタシ普通ノニッポン人デ〜ス!
 日没前から釣り始めるのは久しぶり。電灯の明かりが目立ち始める頃に最初のサービスタイムがあってもいいのですが……。
寒気襲来〜羽ぴょんかっしーさんと釣行〜  私がこの釣場でフライをトレースするコースは大別して
  (1)表層:サイト・フィッシングが楽しい高活性コース
  (2)中層:お手軽ノーマル・コース
  (3)下層:撃沈回避コース
 の3種ですが、本日は新設された
  (4)最下層:寝魚(注)コース
 を攻めないと釣れないようです。
(注)寝魚(ねざかな):眠ってるかのごとく低活性な根魚の意味
寒気襲来〜羽ぴょんかっしーさんと釣行〜  車中、この場所は初見のお2人に「鉄板です」「まず釣れます」と豪語してしまった手前、責任を感じフライの羽ぴょんさんにはラインシステムと攻め方、ルアーのかっしーさんにはHit状況を説明するも、1匹目を自らの手で釣らないと実感できない事は逆の立場で経験積み。時計を見るとまだ7時前だけど状況が好転しないので早めの夜食タイムにすることに。
 ご、ご、ご、権現堂(注)釣り仲間のタフな両氏、こんな状況でも笑顔を絶やさずストーブとコンロをテキパキとセッティング。途中コンビニで買ったカップ麺とかっしーさんに頂いたコーヒーで温まる。単独釣行では味わえない楽しさですね。
(注)権現堂(ごんげんどう):真冬は当然、真夏の日中でも体感温度が−30℃、タロジロでも生還が困難と言われる埼玉の激寒(釣果が…)バス釣場。私も何度か行ったことありますが凍死しました。
寒気襲来〜羽ぴょんかっしーさんと釣行〜  休憩終了時、かっしーさんが夜食の魚肉ソーセージのかけらを水面に落とすも「何の魚に突かれる事もなく水中奥まで沈んでいきました」とのこと。
 突然の寒波来襲。本州各地からも初冠雪のNEWSが聞こえていたので覚悟してたけど予想以上に寒いです。吐く息が白いのは当然で水面からも湯気があがっています。真冬でも釣れるメバル君ですが気温低下が急激ってのがよくなかったようです。

フライ着水直後にギラっと光る魚影。ついに浮いてきたか?と思うも通りすがりのアジの交通事故Hitでした。かっしーさんがアナハゼを釣るイベントもあったのですがメバルは浮上せず。
 プチオフミということもあり日付が変わるまで粘っちゃいました。散発的に寝魚はHitするものの活性は相変わらず。普段は簡単に楽しめる釣場なんだけどなぁ……。

<総括> 日没から1時まで粘ったので数は釣れましたが一人で来てたら数匹で帰っちゃうような状況でした
釣果
 メバル×16匹
 アジ×1匹
記事の日付:2009年11月03日

コメント

1) 羽ぴょん 2009/11/05(木) 06:58:34
お疲れ様でした。
色々レクチャーしていただいたのに・・・

次回リベンジのために色々悪戯しております。
またご一緒してください・・・
2) かっしー 2009/11/05(木) 11:55:43
お疲れ様でしたぁ。
いやぁ、冷えましたね。。。
まぁ3人で三目達成ですから、割り算は簡単ですね(爆)。

日本人宣言が、
「ブラじゃないよ!大胸筋養成サポーターだよ!!」
みたいになってるところに好感が持てますw

また“潮騒喫茶”しに行きましょうwww
3) 車田 2009/11/05(木) 17:08:46
ご近所付き合い今後ともよろしくです!
“潮騒喫茶”楽しかったです。
名前
コメント
URL(省略可)
スパム対策 "八零八九"を数字に書換えて下さい

前後の記事

< この記事にリンクする場合はHTML版 2009/1103_1.html に! >
くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)