次車を検討してるとクルマがダダをこねる都市伝説を信じてるのは私だけかもしれませんが…。 これが本当によく起こるから困る。 今日、ホームセンターに用事があったのでMy GOLFを運転してると見慣れぬランプが点灯。 信号待ちでリセットの魔除けを実施するも消えず。 ホームセンターに到着後、マニュアルで警告灯の意味を調べる。 バルブ不良よくよく調べると右ブレーキランプが切れている。 なんて親切な警告灯なんだ!ゴルフも高級化したのぉ。 ここはホームセンター、バルブを買って交換すれば即解決じゃあーりませんか。 交換部品のサンプルとして切れたバルブを外しにかかる。 マニュアルを見ると バルブは専門技術を持ったメカニックが交換して下さいPL法しね!ややこしい時代になったもんだ。ブレーキランプくらい自分でできるわ! LUPO GTIは工具要らずで簡単にアッセを外せたので同じノリでリアハッチを開け覗き込むも…。 … … … ボディ構造が凄過ぎてよくわからん! GOLFXは懲りすぎて利益率が低いと聞くがその片鱗なのか?う〜む、雨のなか傘をさしての作業も限界、ここは一旦あきらめよう。 しかし運転中、一度は”なんて親切”と感じた警告灯が圧力団体のごとく訴えてくる。 3つのブレーキランプが2つに減ったせいで追突されたら…なんて被害妄想が膨らみ進路はディーラーへ。 作業を依頼し待つこと10数分。 請求金額\3,490た、高ぇーーーーーーーーー!思わず声を出しそうになった。 ブレーキランプごときで…。なお、パーツ代は\340です。 警告灯の輝きでディーラーへ誘き寄せられたワタシは「ちょうちんアンコウ」に食われた小魚だったのでしょうか? 帰宅後、交換方法をググると親切に解説している↓のブログを見つけました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/293587/car/186788/300894/note.aspx 以前乗ってたPOLO(6N)やLUPOに比べるとかなり面倒くさい印象です。 でも自分でやればよかったなぁ。しかしマニュアルに交換法が載らなくなったって、いかほど〜。 |
あ、そうそう自転車買っちゃいました。その内MIXIにでもアップしますね。
>請求金額\3,490
た....他界,いや高いですね。
国産車の私は「パコッ」とやるとすぐに外れるのですが。
でも,
>リセットの魔除けを実施
には興味しんしんです(笑)。
どうしたらこんなに面白く文章を書けるのでしょう?
本当に一度お話ししてコツを伺ってみたいものです。
10年近い付き合いのディーラーですが歴代最高のビックリ価格でした。
今までこれほどの割高感を感じたことなかったんですが…。
自転車買いましたか!
がらがらさん>
細かいところに反応してくれて嬉しいです。
実際会ったら、冴えないただのオッサンですよ。
がっかりしないで下さいね(笑)
自分じゃ気がつかないので、いつもパトカーに注意されてしまいます。
職務質問は、釣の道具を説明するのが面倒くさい慣例になっていて
『釣りねぇ。まさかナイフなんか持ち歩いてないよねぇ』って、いつもおんなじ質問受けています。
私は幸い職質受けたことないけど面倒くさそうですねぇ。
フライロッドのアルミケースなんか積んでると余計に面倒くさくないですか?
お久しぶりでございます(笑)
最近の車はあなどれませんなぁ・・・。
ブレーキランプ1個で¥3,500は・・・めまいが・・・。
で、次回は自分で交換できそうですか!?(・・;)
もう
絶対
次回は
自分でやります。