フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2024年01月08日の記事です
amazonで安かったので買いました
三角表示板の代用になる停止表示灯
記事挿し絵

大昔、知人のクルマでスキー帰り、高速道路でガス欠したことがあります。

最寄りの非常電話で(携帯普及前です)連絡するとJAFが来てくれるとの事。

でも、何故か、JAFより先にパトカー到着。

「三角表示板」を設置してないという理由で反則切符を切られました。

そんな経験をしたので、自分のクルマ用に三角表示板を購入しました。

購入まもなく、今度は私のクルマが追突されました。

その三角表示板ですが、追突の衝撃で粉々に…。

なんだか三角表示板絡みでロクな経験が無いせいか、その後は、もしもの時には必要と思いながらついつい購入の機会を逃していました。

三角表示板は無くとも車検通りますし…。地味に邪魔ですし…。

なお、発煙筒(電池式も可)は無いと車検通らない事になっています。(ユーザー車検の経験上、実際にチェックされた事ないけど…)

定期的に見てる自動車評論家のブログで三角表示板の代わりになるこのようなグッツが紹介されていました。amazonで探すと安かったのでこの機会に購入。三角表示板のように嵩張らないのがイイです。

amazonで安かったので買いました

エーモン(amon) パープルセーバー 三角表示板の代わりに コンパクトで収納しやすい バイクのシート下など (充電式電池使用不可) 停止表示灯 道路交通法施行規則適合品*注(単4乾電池4本必要、別売り)

クルマの天井にマグネットでピタっと取り付けられ、スイッチONでピカピカとフラッシュするものです。

amazonで安かったので買いました
実際は画像より明るいです

「停止表示機材」は「三角表示板」でなくても道路交通法施行規則適合品ならOKとは知りませんでした。

記事の日付:2024年01月08日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

1) 大佐。2024/01/14(日) 13:22:32
これ、家族の新しい車に積んでます。
知らない人、結構多いみたいです。

私しか乗らないポロには新車当初から三角表示板をリアの収納場所に置いていますが、幸いなことに一度も使ったことがありません。
発煙筒は10年ほど前に、電気でピコピコするやつに変えました。
充電池に交換して、たまに見てます。
2) 車田2024/01/14(日) 15:35:32
私も発煙筒は期限切れを機に電池式にしました。車検前には必ず動作確認してますが車検場でチェックされた経験はないです。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)