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2023年10月02日の記事です
リンケージ調整で驚くほどシフトフィールが良くなりました
DIYで工賃タダ
記事挿し絵

15年20万8千Km。後期高齢車のポロGTI。

絶滅危惧種のMT車です。

たいして速くないのにMTオンリーの車種だったため、日本では売れず、というかVWジャパンも売る気が無かったようで、販売当時から街で見かけることは皆無に近い不人気車です。

リーバスギヤから抜きにくい場合があるのでシフトリンケージを調整してみました。

先日、エンジンマウント交換ついでにやったのですが、

改めて記事で紹介するにあたり、バッテリーとエアクリーナーBOXを外さず再作業してみました。

手が痛くなるけど作業できますね。

シフトフィールの改善ぶりにチョット驚いております。

リバースのみならず全てのギヤへの操作感が良くなりました。

本来は↓のような専用治具が必要らしいのですが、4mmの六角レンチで代用してる人が居るので私もまねてみました。

リンケージ調整で驚くほどシフトフィールが良くなりました
この棒にこの値段は高くね?

詳細は↓の動画で。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/G_t9HGcaCQY

記事の日付:2023年10月02日
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コメント

1) 大佐。2023/10/06(金) 05:03:31
おはようございます。

これ、マジで効きますよね。
私も過去に3回やってます。

ミッションオイルも過去に2回交換しています。
併せてやると、もっと良いかも。

但しミッションオイルの選択に注意です。
間違えると、シンクロが死にます。
2) 車田2023/10/06(金) 08:31:32
シンクロの件、詳しく書いてくれると嬉しいです。
3) 大佐。2023/10/08(日) 00:14:04
VW/AUDIのMT車のシンクロは、弱い。
GL5のミッションオイルだと、シンクロを破壊してしまうそうなのです。
そこでGL4のオイルがお勧めとなりますが、選択肢が少ないですね。
ポロGTIのトランスミッションとデフには、ハイポイドギアが使われておりません。
GL3でも問題ないと判断。
私はトヨタのGL3を入れています。
それから6年、何も問題は起きていません。
4) 車田2023/10/08(日) 05:46:06
ありがとうございます。

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