15年20万Kmを経て、クラッチミートやアクセルON/OFFに気を使うようになりました。
そろそろエンジンマウントのリフレッシュを行いたいところです。
マウントは3種ありますが、全部交換すると高額です。
私が良く見る、同じ1.8Tエンジンを積む同世代のVWニュービートルYoutube動画で、予算に限りがある場合はドックボーンマウント(下部のエンジンマウント)から交換する事を勧めています。安くて効果が体感できるとのこと。
てなことで、ドックボーンマウントを交換してみました。
結果良好。
詳しくは↓の動画にまとめました。
YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/29JdAkPG24c
作業は予想以上に簡単だったのですが、まいどまいど、日本車ではまず使われなく、セットにも付属しない、16mmソケットが必要です。
ドックボーンマウントはタイヤ購入時のポイントを使ってヤフーショッピング利用。
<メモ>
↓パーツ番号エンジンマウント下(ドックボーンマウント)
純正:6Q0 199 851 AP
購入したMEYLE製の純正同等品:100 199 0178