フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2023年06月16日の記事です
ポロGTI ステアリングセンター調整
ハンドル左よりを修正
記事挿し絵

ステアリングセンターが左よりになってしまったお話し

ユーザー車検でサイドスリップ試験不合格となった私は、隣接するテスター屋さんに駆け込むのでした。

テスター屋さんは物凄くシステマティックで、基本的にファーストフードのドライブスルーと同じです。

車で乗り付けると、検査レーンに誘導され、車に乗ったまま指示に従うだけなのです。

つまり、サイドスリップ調整時のステアリング操作は、自分でやらなきゃなりません。

指示に従い、ハンドルを左いっぱい、右いっぱい、中央、に操作したわけですが、

走行時、ハンドルは、クルマの直進性にまかせて勝手に中央になるものです。

しかし停止時に、ハンドルをきっちり中央にするのは意外と難しいのを今回知りました。

結果、私のハンドル操作がイマイチで、センターが若干左よりで調整されてしまいました。

蛇足ですが、ステアリングセンターが左よりになり、ドライバー的に気持ち悪いだけで、サイドスリップはプロの手できっちり調整されました。

もちろん車検は合格。

だけど気持ち悪いので修正します。

↓ステアリングセンター調整の手順は動画にまとめました。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/f2E1fD5qXKU

記事の日付:2023年06月16日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

まだコメントはありません

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)