フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2023年06月01日の記事です
安い!ポロGTIタイヤ交換 MINERVA(ミネルバ)F205 にしてみました
15年20万Kmオーバー車のタイヤ交換
記事挿し絵

走行204794Km、15年目の車検に備えて点検中。

安い!ポロGTIタイヤ交換 MINERVA(ミネルバ)F205 にしてみました

タイヤの話題。

車検合格ライン「タイヤ溝の深さ1.6mm以上」は確保されていますが、スリップサインにかなり近いし、走行中のゴロゴロ音も目立ってきたので、車検前に交換することにしました。

今まで履いてたのは純正サイズより細い 195/50R16 ブリヂストン製アジアンタイヤTECHNO SPORTS。

バネをノーマルポロ用、ショックをKONIに交換してから、サスはとても良く動き、純正よりプアなタイヤでもグリップ良好。やっぱGTI純正サスは日本の道路には硬すぎたんじゃ。

で、そのTECHNO SPORTSですが、性能は価格相応って印象。日本のブリヂストンのお店では扱ってないのも納得かなぁ。

でも、私の価値観的には「価格相応」で十分満足。タイヤの性能内で安全運転すれば何ら問題なし。サーキットでタイム削るなんてやらないし。ただ摩耗は早い印象。そして、減ってくるとロードノイズ煩い。雨の日は慎重に。

今回はさらなるコスパ追求。もう、ナンカンで十分なのでは?……と、ネットを検索していると MINERVA(ミネルバ) の評価がなかなかよろしい。サーキットでタイヤを酷使してる人のブログで褒められたりもしてる。

それに加えて、ナンカンよりも安いのだ!

ポロGTI純正サイズ205/45R16でも安い!

安い!ポロGTIタイヤ交換 MINERVA(ミネルバ)F205 にしてみました

ヤフーショッピング経由でAUTOWAYより購入。私の場合AUTOWAYから直接買うよりメリット多いのだ。

表示価格23,640円から、同ヤフーショッピングでタイベル・テンショナー。ウォーターポンプ一式買った時のポイント3,418円、1000円クーポンもついてくる。

結果、4本セットを19,222円で買えました。

税込みで1本辺り5千円を切った。安い!

なんかクルマのパーツに関しては、ポイント効果でヤフーショッピング及びPayPayカードに囲われてしまってる感がありますが、安いものは安い!

安い!ポロGTIタイヤ交換 MINERVA(ミネルバ)F205 にしてみました

注文翌日に届いたタイヤは2023年12週の製造。鮮度も良好です。

安い!ポロGTIタイヤ交換 MINERVA(ミネルバ)F205 にしてみました

交換作業はタイヤ持ち込み可能な県内のお店で7,800円。

末期から新品のタイヤ交換は毎度のことながらロードノイズと乗り心地が改善して感動。

ひと皮むけてからが本来の性能の序盤。

そして1万km程度走ってタイヤの良し悪しがわかるってーもんです。

第1印象としては205/45R16が懐かしい。やっぱタイヤが太くなった(純正の太さに戻った)感じがします。

新車時に装着されていたコンチネンタル・スポーツコンタクト2の記憶を辿ると、このF205はかなりコンフォート寄りだろうか。

私の歴代タイヤで、このクルマと最も相性の良かったと思ってるミシュラン・パイロットスポーツ3と価格差的に比べるものではないだろうけど、今後距離を重ねてどんな印象になるだろうか?

amazonでも買えます。

記事の日付:2023年06月01日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

1) オズマ2023/06/03(土) 09:56:10
タイヤと無関係ですが「ミネルバ」というと「ミネルバ-X」を思い出します(マジンガーZ)。ZはTOKYO-MXで放送中なので,もし視聴可能でしたらご覧ください。ジェットスクランダーが来ます!
2) 車田2023/06/03(土) 12:20:53
最近のアニメ見るのが忙しすぎて昔のアニメ見る暇がないです。(笑)

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)