フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2022年04月09日の記事です
9NポロGTIオイル漏れ修理をDIYで!
どうやらカムチェーンテンショナーガスケットの劣化のようです
記事挿し絵

14年19万キロkm走行ポロGTI(9NBJX)。最近オイルが減るようになりました。

調べると、けっこーなオイル漏れ。どうやらカムチェーンテンショナーガスケットが劣化したようです。

走行距離の進んだ1.8T 5バルブエンジンの定番らしくネット検索でヒットします。

ゴルフ4GTIやアウディの事例を参考に私のポロGTIでもガスケット交換をD.I.Y.でチャレンジしてみました。

Youtubeで外人さんの動画はみつかるものの、9N POLO GTI情報はなし。

同じエンジンだから基本的には同じなんだけど、補機類の取り回しや、細々したパーツが微妙に違います。

あと、中華製スペシャルツールをぶっ壊すアクシデント!

安物買いの銭失い?

瞬間接着剤で補修しました。

瞬間接着剤が剥がれるんじゃないかとビクビクしましたが、無事に作業できたのだから、中華製が悪いというより、僕が最初にやった作業がどこか間違っていたのだと思います。

そんなこんなで、足掛け2日の作業でしたが、12分の動画でまとめました。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/pRljW7SRhCg

【購入したパーツや必要な工具】
↓バルブカバーガスケットセット
https://amzn.to/38V3VeJ
↓特殊工具
https://amzn.to/3xtfyDJ
↓液状ガスケット
https://amzn.to/3EgT1M1
↓トリプルスクエア・ビット
https://amzn.to/3OjnkpJ
↓トルクス 板ラチェット
https://amzn.to/3vfdjkQ
↓ホース取り外しフック
https://amzn.to/3M3ssfG
↓ホースバンド
https://amzn.to/3JLUQBF
↓パーツクリーナー
https://amzn.to/3vjhFaJ
<メモ>
翌週4/17オイル交換
191800Km
記事の日付:2022年04月09日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

まだコメントはありません

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2022 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)