フライでバス釣り
2021年10月16日の記事です
2日連続釣行で色々な人と遭う
普段はボッチ釣行ながら色々人と話したりニアミスしたりの2日間でした
記事挿し絵

フローターフラデバ釣行を2日連投してきました。

初日は秋晴れ。地上じゃ半袖でも暑く、フローターで水に入ってちょうど良い陽気。日差しが眩しい。

釣りをしていると1台のクルマが近づいて僕の前で停止。

何か言われそうでちょっと緊張。よくあるのが「工事で重機入れるから」とか「草刈りするから」で「クルマを退けてくれ」的なやつ。当日すぐ近くで工事してたし。

次に多いの、フライが物珍しいのか? 黙って、じっと、観察されるやつ。これ、マジで怖くて、その場から逃げることにしています。

過去に1回こんなことがありました。いかにもって感じのガラの悪いクルマと輩が居るなぁと思っていたら、葦の向こう側の死角に入ったタイミングで投石されました。頭に直撃したら大怪我しそうなサイズ。さすがに文句言ったら投石は止まりましたが、これって殺人未遂級だろ。

フローターって時速2Km/h程度でしか動けないし地上から見下されるので戦闘条件的には圧倒的に不利です。

そんなこんなで、目前でクルマから人が降りてくると緊張してしまうのですが、Youtube動画の視聴者さんでホっとしました。

好意的な声援は大歓迎ですのでお気軽に声を掛けて下さい。

釣りを終えると、何度か話したことのある地元のアングラーさんが現れ、立ち話。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/wT8EsUrNlqc

2日目は曇天、トップ日和です。天候的には…。

お昼に到着。準備してると、なんと!フライロッド持った人がフローターから上陸してきました。

知り合いのフラデバアングラーと偶然フィールドで遭う事はまぁまぁありますが、面識の無い人とはレアケース。

話してみるとFacebookでブルーヘロンさんが立てたフラデバコミュで見かけた方と気づきました。聞くと、気合い入れてるのは渓流で、バスは余興って感じらしいです。

余談だけど僕のFacebookはホンダF1方式で参戦と撤退を繰り返しています。今は第2期から撤退してダイレクトメッセージと友達申請受信のみ機能しています。SNSはツイッターに1本化しました。やっぱFacebookって僕にはハードル高く、息切れして長く続けられないです。僕はマークザッカーバーグの野郎がどうしてもイケ好かないせいか、Facebookのシステムと…、どうも相性が悪い…。

後日、Youtube見て知ったのだけど、同じ水域で知り合いがフラデバ中だったようです。同士の動画は大変参考になり、楽しく、ありがたいもんです。

普段はボッチ釣行ながら、色々人と話したりニアミスしたりの2日間でした。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/JTR29FadcJA

<釣果>
  1. 12:19 30cm
<タックル>
↓ロッド:river peak 7ft6inc 8wt
https://amzn.to/3j9OwGA
リール:ROSS ANIMAS 9/1
↓ライン:ライン:SAエアセル バス#7-8
https://amzn.to/35ErOm1
記事の日付:2021年10月16日

コメント

1) マスラオ2021/10/18(月) 19:56:01
こんにちは。
連日で雰囲気は似ているのに、出る感じが全然違ってるんですねー。渓流でも似たようなことありますけど、2日目の出方がシビア過ぎですね。バスの口だと、ガボッといきそうですが、神経使って口を使ってて、フッキング難易度高そうに思えました。
2) マスラオ2021/10/18(月) 19:59:20
それにしても、投石は最悪です。自分は今までトラブルはないですが、投石されたら、しばらく、そこには行きたくなくなり
ますよ。悪いことしたら因果応報と思って、行動して欲しいですね。
3) マスラオ2021/10/18(月) 20:03:34
こんにちは。
連日で似たようなポイントなのに、出方が全然違うんですね。渓流でも似たようなことありますけど、それにしても2日目のバスはかなり神経使って、咥えてますね。フッキング難易度が高そうです。(口大きいのに、ボコッと出ないのは意外でした。)
4) マスラオ2021/10/18(月) 20:08:07
すみません、コメント消えたと思って、再投稿してしまいました。
5) 車田2021/10/18(月) 20:09:14
そうなんですよ。トラウトでもありますよね。あの喰い方だとまったくフッキングしません。かすりもしないです。
あんま言いたくないけど投石してきた輩はたぶんバスアングラーです。あんなんが居るから世間からバスフィッシングのイメージが悪いんですよまったく。
6) 車田2021/10/18(月) 20:10:40
ああ、こちらも書き込み中でした。お気になさらずに!
7) NK2021/10/18(月) 22:27:13
土曜日に遭遇した者です。
貴重なお話しありがとうございました。
車田さんが釣っていたあたり、僕が浮いている間だけでも二人のルアーマンが流していましたから早朝から考えたら、どれだけ人が入った事か(汗)
バスもナーバスになりますよね。
実は今日も午前中に浮いたのですが水温がめちゃくちゃ下がっていて土曜日以上に生命反応ありませんでした(笑)
メバル釣り場の件、もし興味ありましたらDMしますよ!
釣果は責任もてませんが'(^^;
8) 車田2021/10/18(月) 22:35:35
土曜日はどうもでした。お話しできで楽しかったです。やっぱプレッシャー高かったんですね。
メバルの件、是非DMお願いしたいです。Facebookのメッセージ車田浩一宛でお願いします。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2021 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)