フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2021年10月06日の記事です
VWポロのリアハッチが開かなくなる事件(その7)解決編
5年に渡る長き戦いにようやく終止符
記事挿し絵

5年に渡る長き戦いにようやく終止符。

長年悩まされていたリアハッチが(偶に)開かなくなる事件。

分解して各パーツを調べると勝手に直ってしまうのが困りもの。

もう、早く完全に壊れてくれないかなぁ〜っと思っていました。

ここ最近、あまりに頻発するので、ダメ元で分解してみました。もう、何回分解したか覚えてませんが、10回は超えているのではないかと。

恐る恐る分解。また分解すると勝手に直っちゃうんだろうなー。だがしかし、今回は分解しても直りません。やった!これで原因究明できる!

もう、何回このパーツにテスター当てたでしょうか。調べるとイイ子になるマイクロスイッチ。(1T0962103)

じつはこのパーツ。何度調べても壊れてないし、ヤフオクに安く出るわけでもなく、手に入るなら交換してみたい気持ちはあったものの、交換する気になれなかったのでありました。

今回、完全に壊れているのが確認できました。

そしてAmazonで買える事も分かりました。2つのショップが出品していて、安かったほうを購入。それ、今現在は「再入荷予定は立っておりません。」になってます。ラス1を買えてよかったです。

前回、ハイマウントストップランプの結露(雨漏り)が酷くなって修理した わけでありますが、この雨水がちょうどマイクロスイッチにもかかっていたのだと思います。今になって思えば5年前からちょっとづつ雨漏りしていたのではないかと。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/66TNhzBfQ-g

記事の日付:2021年10月06日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

1) マスラオ2021/10/08(金) 20:31:13
こんばんは。

Polo GTi治って良かったです。
自分もゴルフV GTi、パサートヴァリと乗継ぎましたが、
車田さんの愛車の症状は出なかったです。

大体同じような構造だと思うので、
推測通り、雨の雫が原因なのでしょうね。

それにしても、自分で解決したのがスゴいですね。

PoloネタだけでもHP作れそうです。
2) 車田2021/10/08(金) 20:51:32
マスラオさんコメント有難うございます。
ゴルフ、パサート乗りにも見てもらえるとは!光栄です。励みになります。
このクルマ、M/Tしかないせいか日本でほとんど走ってない不人気車だけど頑張ります。
3) マスラオ2021/10/08(金) 23:05:52
多分、不人気では無いですよ。自分専用にM/Tが欲しいという方には刺さる車だと思います。
現実的には維持の面で、スイフトとかアルトワークスになるのかもですが。今のPolo、Golfは性能は申し分ないですが、十分過ぎて楽しみという意味では、車田さんのモデルが上だと思ってますよ。
4) 車田2021/10/08(金) 23:28:23
刺さる人は多いかもしれませんが、現実的には、家族の事情とかで買う人少ない車だと思います。マニアな人はもっと尖ったクルマ買うだろうし。13年乗ってて、街で見かけたの片手で数えられるだけですよ(笑)。たしか国内販売台数が千数百だったような…。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2022 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)