フライでバス釣り
2021年09月26日の記事です
フィールドでフラデバの人に声を掛けられました
実際フィールドに通うフラデバアングラーってほんと少ないと思います
記事挿し絵

「日本のバスアングラー」=「ルアーアングラー」と言っちゃっていいと思います。

「≒」じゃなくて「=」

僕みたいなフライで釣ってる変わり者も居るけど、誤差の範囲以下の無視していいレベルじゃないかと。

「じつはフラデバ意外と居る説」もありますが、実際フィールドに通うフラデバアングラーって、ほんと少ないと思います。やって年に1回程度、もっと少ない?

ツイッターでRiverPeak中の人とのやり取りで、

けど、ロッドの出荷数に対して、修理の割合が極端に少ないので、たぶん皆さん、使い倒してないんだと思います(笑)

なんてのもありました。

僕も似た印象を持ってます。買っただけで使わない人多いんじゃないかな。ま、「趣味だからフィールドで使わなくても成り立つ説」はあると思いますが。

高齢化もあるんじゃないかな。

長年この釣りをネットに公開し続け、最も多い反応が、

フライでバス釣り懐かしいです。〇〇年前に△△△でやってました。

僕は昭和、平成(平成初期は立派な大昔です)の懐かしトークをしたいんじゃなくて、令和の現在、現実のバスフィッシングと向き合っているので、正直、反応に困るのだけど、ま、おっさんの趣味なんだから、昔話に花を咲かせるのも悪くはないとも思うのだけど、老害が進行するからほどほどにしたほうがいいと思ったり思わなかったり…。とにかく、大昔のノリで今のフィールドに行ってもバスは簡単に釣れないとだけは言いたいです。その現実を体験してほしいのだけど、今のフィールドには行かず昔話だけの人とは、あんまり話が合わないんじゃないかなぁ〜ってことで…。

数年前、「バスバギングの集い」ってのにお誘い頂いたことがあります。僕は「バスバギング」という言葉を使わないようにしていました。四国の大田政宏さんのように真剣にバスバギングに取り組んでる方に申し訳ないから。僕がやってるのは雑魚FFの対象魚がバスって感じで、「フライでバス釣り」「フラデバ」あたりが適切だと思ってます。

その「バスバギングの集い」に参加した時は驚きました。アウトドア雑誌の表紙になりそうなカヌー、カヤックのカートップが駐車場にずらり。タックルもバスバギングの文法でバッチリ! 僕より若く立派なバスバギンガー達に有望な未来を感じました。その中で異彩を放つ僕。山田うどんにパンチセット食いに来たみたいな冴えない普通のおっさんはフローターに乗る前から浮いていました。やっぱり僕はバスバギンガーじゃない…。

その「バスバギングの集い」が解散すると、参加していた皆さん、主催者のタイイングアディクションさんは別にして、その後バスバギングを継続的にやってる話がまったく聞こえてこなくて、ルアーアングラーに戻ってしまったような気がしているのだけど、実際のところはどうなんだろうか?

バスバギング用のタックルって、舞踏会にだけ着る余所行きのドレスのようなもんなのかな?と思ってるのだけど、誤解してたらゴメンナサイ。

そんななか、僕の動画を見て最近フローター始めた現役バリバリのフラデバアングラーとフィールドで出会う奇跡!

なお、序盤はあまりに無反応。日曜でフィールドは混雑。中途半端に狭い場所でボートと陸っぱりに挟まれ身動き取れない場面も。撃沈かと思いきや、後半盛り返してなんだかんだ良く釣れました。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/rAlQwbyKYbU

<釣果>
  1. 12:17 36cm
  2. 13:59 37cm
  3. 14:44 29cm
  4. 17:26 37cm
  5. 17:36 39cm
<タックル>
↓ロッド:river peak 7ft6inc 8wt
https://amzn.to/3j9OwGA
リール:ROSS ANIMAS 9/1
↓ライン:ライン:SAエアセル バス#7-8
https://amzn.to/35ErOm1
記事の日付:2021年09月26日

コメント

1) maru2021/09/29(水) 22:58:37
私も昔から車田さんに刺激されて道を踏み外した?「フライでバス釣り」の人間ですよ♪

もうフローターも持っておらず、、、近年はメジャークリアレイクでレンタルボートの釣りがバスではほぼメインとなり、リアルなワカサギとか蝉とかシンキングラインとか魚探まで駆使してバス釣るなんて、バスバギングな方々からすればきっと邪道で、狭いフラデバ界でも私の位置はさらにマイナーな気がしてます^^;
2) 車田2021/09/30(木) 01:13:07
僕から見るとmaruさんは正統派のマルチフライアングラーに見えますよ。幅広い対象魚のひとつがバスという。
海外のウォームウォーターFF動画見ると日本で最も近いことやってるのはmaruさんなんだろうなって思いますよ。
3) ビヴァーク2021/09/30(木) 08:00:05
車田さんのYouTube楽しく
観させてもらっています。
昔はトップウォータールアーオンリーで
バス釣りやっていましたが
今はカヌーに乗りながら
#3オリジナルロッドブランクを製作し
マイスタイルのバスフライフィッシング
楽しんでおります。
機会ありましたらバス釣り
ご一緒させて下さい。
宜しくお願い致します。
4) 車田2021/09/30(木) 20:51:30
ビヴァークさんコメントありがとうございます。
ブランクから作るって凄いです。
機会があったら是非!
5) bivouac2021/10/01(金) 10:42:01
以前maruさんともお逢いしたことがあります(^○^)
野池メインでスモール&ラージマウスバスを
フライで釣っています(^○^)
人生を釣りにのめり込み過ぎて
やっと自分のフィッシングスタイルが完成し
フライロッドブランクをメーカーに依頼し
楽しくやれています(^-^)
是非ご一緒させて頂ければ幸いです!
6) 車田2021/10/01(金) 16:38:54
さすがmaruさんの関係者。濃いですねぇ(笑)
僕は会って話すとごく普通のおっさんで何も出てこないので期待しないで下さいね!

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2021 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)