フライでバス釣り
2021年09月22日の記事です
第3世代?ダイソー100円ルアー
近所のダイソーで売ってました
記事挿し絵

久しぶりルアー買いました。近所のダイソーで。

第3世代?ダイソー100円ルアー

僕は初代ダイソールアー、BigOneシリーズからのファンです。マイナーチェンジでパッケージが変わり、カラーバリエーションが増えた後期型も好きでした。

その後、三平ルアーなんてのもありましたが、あれはルアーとしての機能は疑問で買いませんでした。

第2世代(?)ダイソールアーはミノープラグ中心でバス用というよりはシーバス向きだったのでないでしょうか? いくつか買ったけど、あまり使う機会もなく眠っています。あまり釣れる気がしない…。

そして最近出回ってる第3世代(?)ダイソールアー。どちらかというとソルトアングラーが盛り上がってるようで、メタルジグ、そしてコアマンVJのパクリと言われてるバイブレーションジグヘッドが話題だけど、バス用にフロッグとクランクもラインアップされています。

そのクランクをフィールドで投げてきました。見た目、触った感じ、ちゃんとしたクランクベイト、ラトルも入ってる。ちょっとスイムテストした時点で「こりゃ釣れるわ!」と思いましたよ。今回のクランクは初代より重く普通のベイトタックルでも投げやすいと思います。ベイトフィネスなんて言葉がない時代に出た初代は早すぎたのかな? あの軽さゆえスレバスに効いた気もします。

それと試作フライのテスト。SNSで映えそうなフライって、たいてい、釣れないです。(笑)

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/oGAZxZmeaSM

<釣果>
  1. 12:57 33cm
  2. 15:57 未計測
  3. 16:21 33cm
<フライタックル>
ロッド:フライトライU
リール:ROSS ANIMAS 9/1
↓ライン:ライン:SAエアセル バス#7-8
https://amzn.to/35ErOm1
<ルアータックル>
ロッド:WIZZ バスレイカー CK C-602ML/RE
リール:シマノaxis100
記事の日付:2021年09月22日

コメント

1) マスラオ2021/09/25(土) 17:33:45
こんにちは。
ダイソールアーは海用で初期の頃のバイブレーション持ってますが、未だ機会に恵まれず使っていませんが、穴開けてガン玉入れて改造しちゃってます(笑) 友人はノーマルで80pくらいのシーバス釣ってましたよ。
それにしても、本当に霞ヶ浦のバスは減ってるんですねー。
釣り番組で紹介してた頃は、かなり釣れてたイメージあるんですが。
2) 車田2021/09/25(土) 23:44:19
僕は初代ダイソーペンシルでけっこうシーバス釣りましたよ。Maxは72cmです。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2021 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)