フライでバス釣り
2021年09月17日の記事です
霞水系ブルーギルが減った理由は色々あるのでしょうが
何年かぶりにブルーギル連発したけど…
記事挿し絵

何年かぶりにブルーギル連発しました。全盛期と違って「ジュボッ」と吸引バイトはありませんでしたけど。

特定の場所に群れる性質があるので1箇所で連発しやすい魚でありますが、そんなコロニー的なスポットは激減しました。

サイズが小さくなったのは、寿命が短くなって、大きくなる前に死んでしまうのでしょうね。

理由は色々な噂が飛び交って「アメリカナマズが増えたせい」なんて言われてます。まぁそれも大きいのでしょうが、僕の実感ではアメナマが増える以前から減り始めていたので、理由は1つでなく複数なのでしょう。

近年、僕がブルーギル減ったと体感したのは「冬のオオバン飛来数が極端に増え始めた2016年から」です。

極端に釣果が減りました。

何度も書いてますが、僕以外は誰も言ってないので、何度も書きます。

ブルーギルが越冬してたスポットがオオバンに占領されました。僕の引き出しにあった全箇所がです。

絶滅したわけでは無いので、僕が知らぬ所に避難したと思いますが、生息域が減れば数も減るのだと思います。

2019年、千葉茨城に災害をもたらした台風15号も特大ダメージでしたが、その台風の被害からは時の経過とともに復活してる印象です。

しかし、オオバンは今年の冬も沢山飛来するのだろうな。おのれオオバン!

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/jCA_pqhXN3Q

<釣果>
  1. 15:07 38cm
  2. 17:50 36cm
  3. 他:鯉×1、ブルーギル×複数
<タックル>
↓ロッド:river peak 7ft6inc 8wt
https://amzn.to/3j9OwGA
↓ライン:WF8F
https://amzn.to/3jIAv2V
リール:LOOPエボテックG4 LW 6/8
記事の日付:2021年09月17日

コメント

1) マスラオ2021/09/18(土) 23:58:26
こんにちは。

いつも、YouTube動画を楽しませて頂いて
おります。

当方、渓流専門でフラデバはやってはいないのですが、
動画を観て、面白そうだと思っています。

最近、車田様の動画に影響され、フライでオイカワを
始めましたが、なかなか楽しめています。

個人的にはニゴイとコイ、ソウギョの動画が
刺さってますね(笑)

今後の動画配信、ブルーギルの大物がアップ
される日を楽しみにしています。
2) 車田2021/09/19(日) 06:35:39
マスラオさんコメント&動画見てくれて有難うございます。温水FFの同好者が増えて嬉しいです。
僕はこんだけやってて自慢できる大物ブルーギルを釣ったことないんですよ。霞は20年前の全盛期でもサイズはそれ程大きくなかったですから。チャンスがあったら期待に応えられるような大物を狙えるフィールドにチャレンジしたいです!

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)