フライでバス釣り
2021年08月03日の記事です
アメナマがトップに出る環境
場所限定でフライのトップにも出ますね(幸い?)フッキングしません…
記事挿し絵

霞で長年フライのポッパー投げ続け、釣った魚種は以下です。

  1. ブラックバス
  2. ブルーギル
  3. ライギョ
  4. ワタカ
  5. コイ

コイについてちょっと補足。霞のコイは基本的には野鯉的な性格でポッパーにあまり反応しません。しかし、ある場所で、ある時期から、やたらポッパーへの反応が良くなり、と言うか良くなり過ぎて、バス釣りを妨害するレベル。正直なところ迷惑に感じていました。

なぜ、突然、ポッパーに反応するようになったのか不思議に思っていたのですが、ある日、謎が溶けました。

パンをまく謎のおじさんを目撃!

このおじさん、パンをまいてコイを釣るわけでなく、純粋に餌をあげる人なのでした。そりゃ無警戒なまでにトップに反応する魚に教育されちゃいますわな。

ところで、アメリカナマズ。霞水系全域どこでも居る印象ですが、これだけ投げてるポッパーに出たことがありません。僕の釣り方ではポッパーに出ない魚と思っていました。

そして本日の釣行。普段と異なるロケーションに浮いてみたのですが、アメナマがポッパーにバイト! 1回ポッキリの気まぐれ偶然でなく複数回バイトしました。

フライのポッパーでもアメナマがトップに出る環境があるようですね。これは発見です。場所限定で成立するところは、クロダイ釣りの「チヌポッパー」みたいなもんでしょうかね?

詳しくは動画を参照でありますが、動画に映らない部分を補足すると、見ため以上に全域ドシャローなエリアです。さらに、ここ最近、霞アングラー達で話題になるほどの減水状態。もしクリアウォーターだったなら、浅っさいゴロタ場に映ると思います。

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/eb-S7WxbZNM

<釣果>
<タックル>
ロッド:river peak 7ft6inc 8wt https://amzn.to/2RofsKW
ライン:river peak バスバグテーパー6/7 https://amzn.to/3buQ9hd
リール:ORVIS HYDROS X
記事の日付:2021年08月03日

コメント

1) カッパ2021/08/06(金) 09:52:16
とうとうアメナマちゃんもトップに引ずり出しましたね。
さすがです。
2) 車田2021/08/06(金) 12:12:34
バスのノーバイトの猛攻喰らったときにはありがたい存在になるかもです。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2023 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)