フライでバス釣り
2021年03月08日の記事です
ホシスズキは釣っちゃダメなの?
鬱記事Part2
記事挿し絵

鬱記事の連投で申し訳ありません。

ブラックバス釣ってると何やかんや言われるもんですが、意外にも、ここ数年、ほとんどディスられたことはありません。(自称)環境活動家の人達もバスバッシングは飽きたのでしょうか?

代わって、ここ数年やたらコメントされるのが「ホシスズキ」です。

海外と繋がってる海の魚だけど、養殖場から逃げて増えた説が有力で、外来種扱いのようです。

ここ最近釣ったセイゴにはホシが付いてますが、幼魚時代は在来スズキでもホシの付く個体はあるそうで、学者でもない僕には正確な見分けはつきません。

この魚はホシスズキですか?

と、質問されたら、前述の理由を添えて「僕には正確な判断ができません」と答えることにしています。対応が簡単なコメントです。

「外来種釣って喜んでるんじゃねーよバーカ」的なコメントも対応は簡単。削除するだけ。何の悩みもありません。

つい先日こんなコメントが付きました。

ホシがついてる!

いかにもSNS時代のコメントです。判断に迷い、しばらく静観していると連投してきました。「楽しそうな釣りですね」という既存のコメントに返信する形で、

ホシがついてるのに?

僕に言ってくるならまだしも、コメントしてくれた人に対しても侮辱する2重の罪。問答無用で削除です。たぶん「俺はホシスズキが外来種って知ってるんだぞお前らと違って偉いだろ」ってバカな奴なんでしょう。

意外と判断に迷うのがこのようなコメントです。こちらもつい先日寄せられたものです。これは荒らしでなく真面目なコメントですよね。

外来種ですね。ホシスズキ。に見えます。

皆さんならどう対応しますか?

  1. 私はこの魚がホシスズキなのか厳密な判断ができません
  2. 他の水域に移動させなければ問題ないと思います
  3. (特に返信しないほうが差し障りなくてよくね?)

僕は 3. にしています。

と、まぁ、日々コメントの管理には気を使っています。

なんで、魚釣りって、いつのまにか、こんなややこしい遊びになっちゃったんでしょうかねぇ。

そして、なんで僕は、たいして再生数もない動画なのに、面倒くさいコメントを呼び込む体質なんでしょうかねぇ。動画を何時間もかけて編集するのは楽しいからやってます。だけど、たった1枚の写真と簡単な数文字で大量の「いいね!」をゲットし、何の批判も得ない、リア充アングラーを恨めしく思っちゃいますよ。まったく…。

記事の日付:2021年03月08日

コメント

1) 羽ぴょん2021/03/08(月) 18:19:24
ホシスズキが良く話題になったのは、僕が大学3年頃でした。確か四国の養殖業者の所から逃げ出して西日本は割と交雑が進んだ筈で
最近は「タイリクスズキ」という表現になったと思いました(幼魚斑で勘違いするからだったと思いました)厳密な見分け方法も有るでしょうが、ホシスズキという表現は最近は聞かないと思っていたのでホシと言われたら無視で良いと思います。もしくは「タイリクかどうかは解剖しないと分かりません」と返すか
まぁ面倒なのは削除でいいでしょう!!
2) 田淵2021/03/08(月) 18:26:10
そういえば鯉が外来種で似たようなコメントつけられてるの見ました。
スルーもストレスめちゃくちゃかかりますよね。
似たような理由で友人の釣りyoutuberがコメント欄を閉じました。SNSもやめましたが、楽になったと言っていました。動画は元気に更新しています。
僕は車田さんのブログも動画は本当いつも楽しく拝見させてもらっていて更新待ちしてますし感謝しかないですよ。
3) 田淵2021/03/08(月) 18:27:37
ブログも動画も、です。
4) 車田2021/03/08(月) 18:27:41
羽ぴょんさん>
昔から話題になっていたんですね。タイリクスズキで画像検索するとブラウントラウトのように明確な斑点が付いてるけど交雑が進んだ奴は素人に見分け難しいですね。

田淵さん>
ありがとうございます。鯉は某池の水抜く番組見たニワカ知識の輩ですかね。友人の釣りyoutuberさんのお気持ちもよくわかります。
5) hirono2021/03/09(火) 01:22:15
動画見ましたけど、外来魚うんぬんがそもそもどうでもいいの置いといても、あきらかにタイリクじゃないですよね。
応援しています!
6) 車田2021/03/09(火) 01:32:54
応援ありがとうございます。
こんな面倒くさいコメントが多いんですよ。
7) たくま2021/03/09(火) 09:39:44
約30年ぶりくらいで釣りを再開します 昔、ルアーをやっていましたが、60歳からはフライでいきます

動画を参考にして ロッドやフライマテリアルなどを集め始めましたよ

近くに入間川があるので 色々試そうと思います

YouTubeはあり難いですね、フライの作り方もよくわかるし、材料も書いておいてくれうのでとても助かります

僕はとても楽しみにしています
8) 車田2021/03/09(火) 11:26:24
ありがとうございます。
ルアーもフライも楽しみましょう!
9) オズマ2021/03/11(木) 22:03:51
ご無沙汰です。
「撃沈さん」(週刊アラバマリグ)再開を熱望している一人です。
それにしても,釣り関係のSNSはどうでもよいコメントとか多いですよね。
そんなわけで自分はコメントOFFです。
相手は不特定多数,こちらは個人。
やっぱりコメントはOFFにされるのもよいかと思います。
いつも車田さんの動画観てて,楽しいけどコメントできてないだけなんです。
10) 車田2021/03/11(木) 22:41:19
ありがとうございます。
四半世紀ネットやっててコメントうつ病は何十回となってますがボケ防止に多少貢献してると信じ頑張ってます。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2023 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)