フライでバス釣り
2021年01月11日の記事です
シンクティップ・フライラインで似鯉釣り
トラウトティップがニゴイ釣りにも効果的でした
記事挿し絵

「バス釣りに使ってみてはどうですか」とRiverPeakさんに送って頂いたトラウトティップ。

前回のコイに続きニゴイ釣りにも効果的でした。

鯉科に効果的というよりも、農閉期で減水した近所の川に合っている感じ。

基本的に泥底で、護岸に若干のゴロタがあるロケーションのボトム狙いにティップ長が短いシンクティップはピッタリですね。

近所の川もそこそこマッディで、あまりフライ向きではないのですが、低水温期は水の透明度がまぁまぁ上がってるので、まるでゲームデザイナーが難易度調整で配置したような、不法投棄「自転車」「タイヤ」「家具」「布団」等のシンキングライン根掛り必至アイテムが可視化されているのも使えてる一因です。

せっかくの三連休でありますが緊急事態宣言が発令されております。

人々は慣れてしまったというか、スレてしまったというか、今の首相のスピーチに原稿棒読み感があるせいなのか、前回ほどの緊迫感がないおかげか「他県ナンバー刈り」に代表される自称〇〇警察の過激活動の噂は聞こえてきません。でも、自重して近場釣行としました。

近場のメリットを活かし短時間釣行×3回のシリーズものにしました。というか、なっちゃいました。(汗

YouTubeで見る場合はこちら → youtu.be/OdU2ckLYTh8

<釣果>
  1. 15:10 49cm
<タックル>
ロッド:Maxcatch Predator 7ft11 8wt バストーナメント用 https://amzn.to/3iDwgFT
ライン:river peak BBT#7/8 https://amzn.to/33cT0HC
ティップ:river peak Type6 8ft https://amzn.to/39q8Lxc
リール:ROSS ANIMAS 9/10
記事の日付:2021年01月11日

コメント

1) 安藤商会2021/01/13(水) 19:14:22
お疲れ様です。
3日かかりでのニゴイの釣果。まさに粘り勝ちですね。
「不法投棄」での根掛かり件ですが、私自身過去に河原で釣りをしている最中に、橋の上から不燃ゴミを投棄された事があります。
捨てていたのは、かなり年配の婦人でした。
高齢の方の方が、「川にゴミを捨てる」という事に罪悪感が無いようです。
昔は、企業が川に排水を普通に垂れ流していた時代があったように、山や川・海は「ゴミ捨て自由」という感覚が抜けない方が、高齢の人には多いようですね。
2) 車田2021/01/13(水) 20:27:43
ありがとうございます。
僕も不法投棄現場を何回か見たことあります。やはり高齢の方でした。共通して罪悪感がない様子でした。時代の変化に合わせた環境意識とか眼中にないんでしょうねぇ。
3) カッパ2021/01/16(土) 18:23:06
最近はステイホームで家にこもって釣具通販ばかり見ています。
ROSS ANIMAS 良いですねぇ。
ロッドやウエダーには理性が働くのですが、リールに関しては訳もなく欲しくてたまらなくなリます。
4) 車田2021/01/16(土) 20:15:30
僕も釣具のなかではリールが好きです。
ANIMASはドラグ調整いいし、ワンタッチで外れそれでいて脱落の心配が無いスプールをロックする機構がとても良く出来てます。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttp://kurumada.sub.jp/です
©2000-2023 kurumada All Rights Reserved.
Powered by 車田CGI (β)