フライでバス釣りクルマ
[ クルマ ] の記事一覧を表示します
2020年10月26日の記事です
POLOオイル交換/リアハッチが開かなくなる事件(その6)
オイル交換と使い勝手の改善
記事挿し絵

オイル交換

POLOオイル交換/リアハッチが開かなくなる事件(その6)

走行距離173562Km。

前回のオイル交換が1月25日で163912Kmなので、およそ9ヶ月で9650Km走りました。

今年はコロナで河口湖釣行を自粛するなど遠出が減ったので走行はやや少なめです。

「タイムセール」に釣られてこのオイルを買ったのが今月の8日。2週間以上経った今みてもタイムセール中です。タイムセールっていったい…。

フィルター交換時は4.5Lと半端な量。今回は2缶購入。次回は1L買えばOKって作戦。

4L缶だけど余裕があるので廃油は1缶に全部入り、近所のスタンドでガソリン満タンついでに引き取ってもらいました。

POLOオイル交換/リアハッチが開かなくなる事件(その6)

【メモ】オイルフィルターレンチ:74mm オイルドレンボルト:19mm ワッシャー:外形20内径14

【関連記事】9NポロGTIのオイル交換をDIYでやってみました

リアハッチが開かなくなる事件(その6)

前回取り付けた強制解錠レバーですが……。

POLOオイル交換/リアハッチが開かなくなる事件(その6)

自転車のブレーキハンドルは意外と嵩張るので取り外し、直接ワイヤーを引っ張るだけにしていました。

それでも、いちいちドアを開けてワイヤーを引っ張り出すのが面倒になってきたので、フューエルリッドを使うことにしました。

POLOオイル交換/リアハッチが開かなくなる事件(その6)

フューエルリッドはトルクスネジを外して上手い具合に引っ張り出せば外れます。……というのをネットで見つけて真似たら出来ました。件のワイヤーはフューエルリッド・ロックの電動アクチュエーターに沿って通しました。

使い勝手良好! ちなみに本来のリアハッチ解錠の具合は絶不調。ほぼ、このワイヤーで開けてます。機嫌がいいときは普通に開くんですけどね…。

記事の日付:2020年10月26日
YouTubeにクルマ用サブチャンネルを作りました。 よろしければチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCqVPEb5hXmxqKDsv3b7EcKA

コメント

1) maxitou2023/05/08(月) 21:22:08
参考になりました。リアガラスに気泡みたいのが見えているのですが、フィルムの張替え、やってみてください。器用なんだろうね。

前後の記事

くるまだFF フライでバス釣り
トップはhttps://kurumada.sub.jp/です
©2000-2024 kurumada All Rights Reserved.
Generated by 車田CGI (β)